月夜の判然

適度に適当に長い文を置いておく場所です

2023年に遊んだゲームの話

2023年も終わりますね~

せっかくなので、今年遊んだゲームについてなんとなく振り返りたいな~と思います。大半のゲームについてはこのブログ上で感想文を書いたのですが、書いていないゲームもあったりします。それも含めて残せたらと。

 

◇今年のラインナップはだいたいこんな感じ◇

 

 

 

☆メガトン級ムサシX(クロス)

~感想文はこちら~

lunarhanzen.hatenablog.com

配信は前年だったのですが、キャラのセリフを見るのに奔走しまくったので今年クリアとなりました。メガトン級ムサシに関しては縁あってアンバサダーとなりましたが、感想文については自分のスタンスを崩さずに書かせてもらっています。どこを楽しいと感じるかは人それぞれなので…

来年はムサシWが…世に出るといいね…

 

☆A Space for the Unbound 心に咲く花

~感想文はこちら~

lunarhanzen.hatenablog.com

今年初頭にクリアしたけど、心に咲く花についてはずっと心にふわっと残るゲームとなりました。これからも心の片隅に残っていくと思います。

でもいつ思い返しても逆転裁判ネタのクオリティが高いんだよなぁ……

 

ポケモンスカーレット

楽しい旅路だったぜ!!

前年の発売だったのですが、こちらもクリアに時間がかかっております。ゼルダBotWで登山をずっとしているような奴にオープンワールドなゲームを渡されてもテンポよく進められるわけがない!!

最初から最後まで「何それ知らん…」なポケモンやわざが出てくる冒険はシリーズを長く遊んでいる身としても、とても新鮮で大きな宝物となりました。DLCである碧の仮面と藍の円盤も面白かったです。エンジョイ勢にとっては藍の円盤の難易度がヤバかったけど…

後述のゼルダBotWもそうですが、みんな遊んでる超有名ゲームについてはブログにて感想文はあんまり書かなかったりします。言いたいことは既にみんな語り尽くされてるし……と言い訳してる感じですね。来年こそはちゃんと感想文を書こうと思います。

 

☆コーヒートーク エピソード2 ハイビスカス&バタフライ

~感想文はこちら~

lunarhanzen.hatenablog.com

待ちに待ったコーヒートークの続編は『前作からの続きの物語』として見たかったアレソレを存分に見せてくれたゲームでした。新キャラである、ルーカスとリオナの物語も良かったのですが、前作を遊んだ身としては馴染みのメンツのその後……が本当に良かったもので…

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

ずっとこんな調子の移動だったんで…

ティアーズオブザキングダムが出るから…と重い腰を上げつつ、再開してクリア。なんと本編クリアに約6年かかりました…とはいえ、ずっと遊んでいたわけではなく…

最初→神獣3体まで解放してやめる

2回目→最後の新獣を解放してマスターソードを入手してやめる

3回目→ウツシエを集めてガノンを倒す(←New!!)

といった感じ。あまりにも時間が空きすぎてクリア時に感想を抱くのが難しかった…

武器が壊れるのが惜しくてガーディアン等の強敵から逃げ続けていたし、なんかずっと登山していたり……で無駄にうろうろしていた感じです。それはそれで面白かったけど…

ティアーズオブザキングダムは………いつか遊びます。いつかね……

 

ロックマンエグゼアドバンスドコレクション

~感想文はこちら~

lunarhanzen.hatenablog.com

lunarhanzen.hatenablog.com

待ちに待ったエグゼシリーズの移植です!!もう発売してくれただけでもありがたい!!記事が2つしか無いのは…今は…エグゼ3の攻略中でして。

面白いのはわかりきっているし、一度遊んだことがあるので、他のゲームと並行して遊んだりして進みが遅めです。来年中には完走したいですね。

 

☆A Short Hike

~感想文はこちら~

lunarhanzen.hatenablog.com

盆休みに気軽にゲームをやりたいな~と思い遊んだゲームです。

休暇のひとときピッタリなゲームであり、とても癒されましたね…

 

☆DuskDiver 酉閃町

~感想文はこちら~

lunarhanzen.hatenablog.com

長らく積みゲーにしていたのですが、遊ぶかぁ~と思い立って、このタイミングです。

やりたいと思った時に遊ぶのが一番である。システム面でなんだかんだ言いながらも楽しく最後まで遊びました。

 

☆帰ってきた名探偵ピカチュウ

~感想文はこちら~

lunarhanzen.hatenablog.com

3DS版2本を遊んだ身としては『完結してくれた』だけで100点満点ッ!!

でもこのオッサンなピカチュウも好きだった身としては『もっとティムとのコンビが見たいなぁ~』と思うのも事実。贅沢な悩みなのだが……

 

☆DuskDiver2 崑崙霊動

~感想文はこちら~

lunarhanzen.hatenablog.com

1作目は面白かったのに、2作目の情報を見ると……なんでだろう??と、気になりつつも遊んだわけですが、実際自分の目で見ても納得の『もったいなさ』でした。とりあえず最後までは遊んだけど…

ゲームって続編になるとシステム面も多少洗練されるモノ…と思っていたのですが、そうでもない事もあるんだな……と、素直に思ったり。

白き鋼鉄のX2のコラボクエストはこれはこれで面白かったです。(でもやっぱりコラボとしては難しい感じだったけどね)

 

☆ファミレスを享受せよ

~感想文はこちら~

lunarhanzen.hatenablog.com

Switch版が出るよ~の情報を見てから『絶対面白い』と思っていたのですが、本当にいいゲームでした……!!私はすごく好きだったな……

 

☆(余談)レベルファイブアンバサダーになったよ

lunarhanzen.hatenablog.com

メガトン級ムサシのアンバサダーとして地味にやっていましたが、この度はレベルファイブのゲームの総合的なアンバサダーとなって地味に活動しておりました。

それにあたり、ムサシの時にやっていなかったブログ記事も書いてみたのですが…こうやってまとまった内容として出せるぐらいに、記録を残せたのは良かったな~と思います。来年も変わらずやっていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

振り返ってみれば、今年は思ったより感想文を書いたかな…と思えるので、来年もいい感じにやっていきたい所存です。