月夜の判然

適度に適当に長い文を置いておく場所です

レベルファイブアンバサダー:アーチ(A-CH)かわら版・その05

レベルファイブビジョン後の開催だったので全体的にテンション高めでした

振り返って2023年、12月1日。レベルファイブアンバサダー(A-CH/B-CL)+ムサシアンバサダーが集結してのアンバサダー会合 VISION 2次会がありました。今回は日野社長も出席され、先日行われたレベルファイブビジョン2023Ⅱの内容について語り合いました。通常のシステマチックな会合と違ってマイクON・コメントOKの自由な雰囲気の会合であり、新情報の受け渡し等は無いかな…?と思われそうですが……というわけで、今回のかわら版の話題一覧です。

 

 

 

 


☆今回の会合はどんな感じだったの?

冒頭でも書いた通り、今回は通常の『情報受け渡しやその他連絡』のための会合ではなく、あくまでも忘年会的な雰囲気でレベルファイブビジョン2023Ⅱで発表された内容を元に語っていく…スタイルの会合でした。しかし集結したのはレベルファイブのゲームの熱いファンであるアンバサダーの皆さんのため、公開された映像の内容以上に深くて濃い話題が出てくるのもしばしば。皆さんの知識や注目ポイントに感心しつつ、私も気軽なスタイルでコメントの方で地味~~に参加させていただきました。

 


☆いただいた情報について語る:ムサシW

ムサシアンバサダーの方も呼ばれていたのはムサシWの情報があるから…という事で、いただいたのはこちら。

更に上を目指すのね…!!

レアリティの追加です。ハクスラが苦手で浅瀬でちゃぷちゃぷと遊んでいた自分としては、レジェンダリーでも充分だよ…と思っていたのですが、さらに上がやってきます。とはいえ、遊ぶ上で必ずコレを目指す必要もなく『ムサシ、ムサシXからずっと遊んでくれている方のために、更なる楽しみを追加したよ!!』という意味合いで用意されている雰囲気だったので、今度のムサシWから遊んでみようと思っている方も自分の好きなペースで楽しめる感じです。ご安心ください。

パッと見て大きな変化は無さそうに見えるけど…

ミッション出撃中の画面もいただきました。一般プレイヤーにとってはいつも通りの画面…に見えますが…(それはそれで安心だけどね)ここは詳しい方に任せよう…


☆いただいた情報について語る:イナズマV

今回のレベルファイブビジョンでも爆アツなレベルで様々な情報が出たイナズマVについても、情報をいただきました。映像内で出た情報を補足するような、ファンとしてちょっと気になる追加の内容…といったイメージでしょうか。ベータテスト版の配信が待ち遠しいですね。

シリーズ新作として考えると全てが多い…!

まずは…保存できるチーム数と選手数の詳細です。10チームってなかなかの数なので、いろんなコンセプトのチームを作れそうで嬉しいですね。発表時から皆の度肝を抜いた4,500人の選手…については、4,500人分は保存できるけどステータスや役割を変えたキャラは別カウントだから無限じゃないよ!といった雰囲気でした。今までシリーズを遊んできても選手保存枠が埋まったことが無い身としては「充分だけど…?」というのが素直な感想です。これだけあって『足りない』って人、いるのかなぁ…?私が知らないだけでいるんだろうなぁ…

こればっかりは実際にやってみないと…

次は…チームの登録についてです。今までのイナズマシリーズではストーリー攻略中でもクリア後でも対戦でも、こうやって明確に『選手』と『チーム』の括りが無かったので、新鮮ですね。こればっかりは実際にやってみないとわからないかも。

ただ、一つだけ言えることとしては…メガトン級ムサシXの対戦モードである『コロシアムバトル』は本編とは別モードであるために『一からやり直し感』が強くて馴染めなかった部分があったので、本編クリアからそのままスライドして対戦ができる…というのは地味に嬉しいところですね。

なるほど…??

次は…選手のレベルについての話です。シリーズを遊んでいてちょっと大変だったよね…となる選手のレベル上げですが、今回は段階によって獲得経験値が変わる…ようです。注意して欲しいのは『対戦をしないとレベルが上げられない』というわけではなく『対戦するとレベルがガンガン上がるよ!』って話なので、対戦をしなくてもレベル50は目指せるみたいです。時間がかかるってだけで。

今作は全体的に対戦にも力を入れている感じなので、これまでとは違ったシステムが入ってきて、けっこう面白いですね……!それ自体はいいのですが、個人的には『エンジョイ勢も楽しめるようなマッチングが欲しい』のと『人のいない時間帯にしかゲームができないタイプでも対戦ができるようにして欲しい』という想いがありまして。いかにも少数派であろう意見だけど…いったいどうなるんだろう…??

セーブできるだけでもありがたい

次は…ベータテスト体験版について。体験版だけどセーブできるのは嬉しいところ。遊びながらご意見をイナズマポストにシュート!!しつつ、発売を待ちたいトコロですね。

実はレベルファイブビジョンの動画内にも書いてあったりする

そういう事だったのね…?

最後に…アビラーボードについて。会合の時は「なんだそりゃ??」と思ったのですが、この記事を書くにあたって改めてレベルファイブビジョンの動画を観直したら確かに書いてあったんですよ…概要を見た感じ、今までステータス画面で一律だった技やスキルの『枠』がビジュアル的にも、役割的にも大きくかわるのかな~といったところですよね。組み換えそのものは楽しそうなので、そのスキルが手に入りやすくなればいいかな…?それにしてもネーミングがレベルファイブらしい絶妙さであるww


☆【報告】Tシャツをいただきました!

カッコいい!!

TGSのステージでも着られていた、イナズマ15周年のTシャツをいただきました!!ありがとうございます!!コレを着てアンバサダー集結ッ!!みたいな事があるとちょっと面白そうですね。イナズマ3のゲームのパッケージイラストみたいな感じでさ…

 

☆【報告】アンバサダー、継続します!

当初予告されていた活動任期が満了したため、アンバサダーを継続するかどうかの確認がありました。私としてはこれから世に出るであろう、ゲームの発売まで自分なりに盛り上がりたいし、遊んで感想文も書きたいし…という気持ちがあったので継続させていただきます。やることは変わりませんが、引き続きよろしくお願いします。


☆おまけのミニコーナー

『後から振り返るためのレベルファイブビジョン2023Ⅱの感想』の話。
配信後にツイッター上でだいたいの感想を書いてましたが、こういう発表イベントの感想も多少はまとめて残しておいた方が、後に振り返った時に面白いかな~と思い、今回書いてみることにしました。もしかしたら実際世に出たゲームでは変わっている事もあるかもしれないからね!!
個人的に今まで動画で観てきたレベルファイブビジョンと今回のレベルファイブビジョンでは気持ちの面で大きな違いがありまして、やはりTGSに出向いて試遊している…というのが一番デカいです。だいたいのタイトルが軒並み来年以降になってしまった事に対して「まぁ…(TGSで試遊して楽しかったし)ちゃんと世に出ればいいかな…」という謎の余裕が生まれていたのはとても不思議な気分でした。以前の私ならちょっと怒ってるかもしれない……


◇メガトン級ムサシW
2024年4月25日ね……ムサシWについては動画のバックに流れるアニメ版OP『MUSASHI』の英語版、そして『MEGATON KYU U DA』があまりにも面白すぎて爆笑していたので、以降の画面をよく見ていませんでした…ゴメン。(なのでこの文章を書くにあたり、もう一度観直しました)

布教するに辺り、対応機種が増えるのもありがたい。ムサシ→ムサシXの本編ストーリー攻略に関しては、難易度選択により続けて順当に遊べばクリアできていたので、今回のムサシWでも心配はしていないです。今度こそ完結してくれよ…!!

まぁ…一番心配しているのは映像の途中にあったデカブツ乱闘に混ざるバトルのカメラワークなんだけどね…(ピンポイントすぎる)最後のほうのメガトンパンチ的なモノを避ける映像も(コロシアム脱落勢としては)なんだかちょっと新鮮でした。こっちはいつも『撃つ側』だから…

 

ファンタジーライフi  グルグルの竜と時をぬすむ少女
2024年夏ね……ビフォァアフターネタでひとしきり笑っていたのですが、こうやって3DS版の映像と並べられるとそのグラフィックのパワーアップぶりが改めてわかる…画面が大きくなるだけでこんなに変わるんだなぁ~と素直に感心してしまいました。

新ライフに農家が入っていて第一次産業的ライフが強化されたのはまさに『生活』って感じがして面白いよね。もう一つの新ライフ・芸術家も世界観的にゲージュツについてどう判定を持って行くのか、気になるところです。

個人的に一番嬉しかったのは、ダッシュによるSP消費がゼロになるということです。広いフィールドを思いっきり走れるというのは最高じゃないですか…!!

 

イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード
2024年3月にベータテスト…??イナズマVについては、最初の試合の映像からTGSの試遊版と大きく変わっており、マジで驚いてしまいました。シュート画面で数値が出るのもわかりやすいけど、特にゾーンに『スロー版』があるのは非常に助かる…試遊版でも全然目が追いつけなかったので…地味に実況も気になります。ストライカーズと違って流れる状況も多そう。今までの実況キャラと違う声がする気がするので…新手のヤツがくるのかも?ロングシュートの説明で出る技がツナミブーストなのも『ロングシュートの代表格』って一発でわかる感じがして面白かったです。シリーズの積み重ねを感じるぜ…!
ベータテストについては、実施される事を楽しみにしているし、そのご意見募集のイナズマポストでは自分もガッツリ送ろうと思います。あまり目立たない、地味に気になるポイントばかりになるだろうけどね!!
PVや本編チラ見せの作戦会議ムービーで雲明の性格が当初のイメージより大きく変わりそうでビックリしております。今までのイナズマの主人公は現場(試合)で一緒に並走して(あるいは突っ走って)る感じだったので、これは確かに新しいタイプの主人公かもしれないよなぁ…
先述したアビラーボードについて、実は最後の概要画像に地味に書いてあったりします。これも改めて観て気づいたわ…(初見では「ふーん…」で流していたので)

 

レイトン教授と蒸気の新世界
2025年に…出るのか…??調査画面でレイトン教授とルーク、二人の後ろ姿があるー!!と、映像の冒頭から大喜びしつつ、他にもナゾ出題画面やメモ画面、そして『ナゾ解明!』の映像まで…何から何までパワーアップしている事にテンションが上がってました。

ちなみに映像で出ていたナゾのナゾトキは全くしてませんでしたwwまぁ…ゲームが出ればイヤと言うほどやることになるじゃん…(シリーズファンの名折れじゃない??)

 

◇デカポリス
2024年になっちゃった…とはいえ、そう言われた瞬間に真っ先に思ったのは「 知 っ て た 」という諦めに近い気持ちでしたがw遊びが詰まった世界…と言われると、その辺を歩いてるだけでイベントがバカスカ飛んでくる妖怪ウォッチ1~3やその辺の一般生徒にちょっかいをかけられる妖怪学園Yを思い浮かべてしまうので、もしやコレを…越えてくれるのか…!?と、ちょっぴりハードルを上げることとなりました。続報を待とう…

 

◇妖怪っぽいナゾの新作について
陽気ながらも怪しいBGM、ちょっと怖そうだけど楽しげに見える映像、気になる赤い猫っぽいキャラ…いったいどんなゲームが発表されるのか、今から楽しみですね!!


来年4月にもレベルファイブビジョンがあるとはね…そのころには各タイトルのある程度の発売時期がわかるといいなぁ~と思いつつ。まずはムサシWが無事に世に出ることを期待するばかりです。

 

 

 

ゲームの発売予定が大きくズレてしまい、アンバサダーとしての活動(?)の地味さを極めている状態ですが、来年も自分のできることを地味~~にやっていきますので、いい感じにつきあってもらえると幸いです。