月夜の判然

適度に適当に長い文を置いておく場所です

GUNVOLT RECORDS 電子軌録律(サイクロニクル) ちょっとした感想

GUNVOLT RECORDS 電子軌録律(サイクロニクル)、楽しく遊びましたよ!!

とはいえ、私は音ゲーの感想を的確に表現できるモノを持ち合わせていなかったため、いつもより軽い感じの、ちょっとした感想をお送りします。

 

 

☆スタイリッシュなアクションゲームのシリーズ新作はまさかの音ゲー!?

~公式サイトはこちら~

gunvolt.com

~Switch版はこちら~

store-jp.nintendo.com

GUNVOLT RECORDS 電子軌録律(サイクロニクル)、[以下 電子軌録律]はリズムゲームです。ガンヴォルトってアクションゲームなのに、なぜリズムゲームが…?と、思う方もいらっしゃるかもしれません。ガンヴォルトシリーズのゲームでは敵を倒して得られるスコア(クードス)の量が一定を越えるとBGMがボーカル曲へ変わります。シリーズを重ねたことによってその楽曲の数が結構多くなり、音ゲーが作れるまでとなりました。
やっぱり不思議な気分だよ…

販売の形式によって収録楽曲数が変わっていて、ダウンロード版だと15曲。DLCで曲数を増やします。パッケージ版だと順次発売される第一期DLCの20曲が最初から入っているため、35曲となっております。
私はパッケージ版を購入し、難易度EasyからHardまで一通り遊んだため、ちょっとした感想を残そうかと思った次第です。なお最高難易度のExpertはムリでした。わ、わからん…

最初はクリアできなかったけど…

 


☆ちゃんと音ゲーになってます!初心者から上級者まで遊ぼう!

電子軌録律は左右2レーンに流れるノーツを叩いて、リズムに乗ろう!!という、音ゲーとしてはシンプルな作りです。
難易度もEasyからExpertまで幅広いので、音ゲーが初めて…って方も楽しめると思います。クリア状況の善し悪しで楽曲数が変動はしないので(一部楽曲のFull版解放…というのがありますが、これも難易度問わず一度クリアすればいいものですし)、好きに楽しめるのもポイント高いです。

ノーツにはボタンを押す『タップノーツ』、ボタンを長押しする『ホールドノーツ』とスティック操作をする『フリックノーツ』と『スライドノーツ』があります。
ホールドノーツは長押しをはなさず押しっぱなしでもオッケーな判定なのはありがたいです。難易度が上がるとノーツを捌くだけでも大変なので…
フリックノーツとスライドノーツは楽曲を歌う歌姫たちの振り付けに合わせてあったり、曲にノレるようなタイミングの配置になっていたりします。
個人的にはこのフリックノーツが結構楽しく、上手く叩けるとめちゃくちゃテンションが上がりました。

コレがけっこう楽しいんだよな…!

スライドノーツについてはタイミングが若干つかみにくくてちょいちょい失敗してました。まぁ…好みの問題ですね。

いくつかの音ゲーを適度に適当に遊んでいた身としては、Normal・Hardぐらいがちょうど良かった感じです。超個人的な好みで「そこは…どうなん??」みたいな譜面もありますが、これは完全に好みの問題ですので。

そこ~!?(個人の好みの問題ですので…)

それと…ミスを重ねて曲の途中でゲームオーバーになってしまっても、ガンヴォルトシリーズでお馴染みのソングオブディーヴァ、あります。そのまま続きから再開できます。最後まで頑張ろう!!

い つ も の

☆バックで流れる名(迷)場面に懐かしくなりつつも…

楽曲にミュージックビデオがあるものについてはモルフォ・RoRo・ルクシアが踊る映像が背景に流れるのですが、それ以外についてはガンヴォルトシリーズのゲーム画面を背景に流して遊ぶことができます。ある程度種類があるみたいなんですが……名場面と共に『迷場面』も多いこのシリーズ。初見だと「そこでこのシーンなのww」と笑ってしまって…ミスりました。それぐらい強烈な場面が多いゲームだ…ってことの裏返しかもしれません。なお、ゲーム本編の結構なネタバレがあるような気がしますので、音ゲーとして初めて遊ぶ方はご注意を……いや、かなり経緯がすっ飛んでいるから逆に本編が気になるかも…???

シャッターに引っかかった思い出が蘇る…

 

 

☆このゲーム一本にシリーズの楽曲が集まっているという『スゴさ』

電子軌録律に収録されている楽曲がフルで聴けるサウンドプレイヤー機能も搭載!!リピート機能やプレイリスト作成もできちゃうし、なんと歌詞も見られます。曲を再生しながら歌詞を見ると歌っている部分に色が付くという手厚さ。

びっくり…!!

私はガンヴォルトシリーズを割と長~く追いかけているので、収録楽曲に「全部知ってる曲!!」と大喜びしていましたが、このゲームの本当にスゴいところは『(全部じゃないですが)シリーズの楽曲がこのゲームに集結している』という部分です。
モルフォたち歌姫が歌う楽曲のCDはアルバムとして発売されているのですが、楽曲サイトでの配信はされていません。(されてないよね…??)また、ルクシアの楽曲や『空白書板』、『最期の冀望』などの一部楽曲はドラマCDだったり、OVAのブルーレイに付いてるCDだったり…とフル版を聴くにはちょっとだけハードルが高いものがあったりします。
そのような楽曲の数々がゲームを遊ぶだけで聴ける……ホントにいいんですか!?インティ・クリエイツさん!?
ガンヴォルトシリーズを遊んだけど、楽曲のCD等はまだ手に取ってないな~って方はこの機会にぜひ、遊んでみて欲しいなぁ…とシリーズのファンとしては願うばかりです。

 

 

以上、簡単ながらもちょっとした感想でした。
ガンヴォルトシリーズのBGMはメドレーで流れても最高なので、DLCの一つとしてBGMメドレーがあると嬉しいかも??と、個人的には思ったりします。

本編の他に幅広い展開をやってのけたガンヴォルトシリーズ。次は…RPGとか…どうッスか??(それはそれでやたら難易度が高いゲームになりそう…)