月夜の判然

適度に適当に長い文を置いておく場所です

白き鋼鉄のX2 感想

☆どんなゲーム?
公式サイトはこちら。

 

白き鋼鉄のX(イクス)2│公式サイト

 

(アクションゲームが苦手な人でも遊べる)スタイリッシュな2Dアクションゲームの蒼き雷霆ガンヴォルトのスピンオフ作品である『白き鋼鉄のX』の続編です。スピンオフ作品としてあらゆる意味でタイトル通りの凄まじさを見せつけたイクスから続編が作れるの?…と思っていたのですが、アキュラくんを『異世界に飛ばす』というなかなか極限突破な方法でやってのけました。なるほどね!!

 

 

 

☆遊んだ後のコメント<ネタバレはありません>
○これが…ブリッツダッシュ…?!

f:id:LunarHanZen:20220213233931j:image

今作は近距離攻撃なブレイクシフトと機動力に優れたブリッツシフト…となってるので、前作とはまるで別物の操作感となっております。慣れるまではかなりキツいです。というか、私は後述のヒーリングをゴリ押しして進めたので、もう慣れるどころの問題じゃなかったwwただ、シリーズといえど常に同じ…ってのも確かに面白くないので、変化するのも悪くないなぁ〜とも思ってます。

 

○なんか難しいぞ!!!

f:id:LunarHanZen:20220213233850j:image

アクションゲームが苦手…というか、アクションゲームに対する根性があまりにも無い身としては、ガンヴォルトシリーズの難易度が割とギリギリな面もあったので、今作のステージの仕掛けのアレコレにはひぃひぃ言いながら対処してました。いやぁ〜よくクリアできたな…

 

○いつでも・どこでも・何度でも!に感謝するしか無いRoRoちゃんのヒーリング

『ヒーリング』というスキルがあるんですが、これを使うと即座にアキュラくんのHPが満タンになります。助かる…!!コレが無かったら、クリアまでにめちゃくちゃ時間かかってたし、下手したら詰んでたかもしれない……大胆な救済措置を本当にありがとうございます。

 

○白き鋼鉄のXのボーナストラック的な雰囲気

苛烈な世界観とその胸に秘めし気迫で戦っていたイクスの世界のアキュラくん。その戦いが終わって平穏を経たアキュラくんは異世界では割と穏やかに見えました。まさか彼の口から「争う気はない」というセリフが出るなんて誰が予想できただろうか…??確かにストーリーはややハードな面もありましたが、こう…前作とは何か『違う』雰囲気がするんだよなぁ〜異世界だからかな。

 

 

なんだかんだで楽しく遊びました。ガンヴォルト鎖環、楽しみに待ってるよ!!