月夜の判然

適度に適当に長い文を置いておく場所です

ファイアーエムブレム 覚醒 感想

 

世界観ガン無視の名前で挑むヤツ

初めてのFE本編であり、初めて最後まで遊びきったシミュレーションゲームになりました。面白かったぜ…!!
ちなみに、経緯としてはゴールデンウィークの連休の際、新しいジャンル(シミュレーション)のゲームがしたいと思った自分はツイッターのアンケート機能を使って遊ぶタイトルを決めた…というものです。その節はありがとうございました。


☆どんなゲーム?

 

www.nintendo.co.jp

 

今回は公式サイトに丸投げ!!こんなゲームでした!!スマブラとかでキャラが活躍しているから、割と最近のゲームかなぁ〜と思ったら…もう10年前のゲームだったというwwそうやね、3DSだもんね…でも楽しく遊べました。

 


☆遊んだ後に言いたいこと

 

脳筋ゲーム好きでも大丈夫!?難易度とモード選択
ゲーム好きなのに今までFEシリーズを遊ばなかった最大の理由は【HPが0になってやられたキャラが失われてしまう、手強いシミュレーション】という、ちょっと取っつきにくいイメージがあるからでした。だって私のゲームの遊び方は脳筋気味だし…しかし、FE覚醒では三段階の難易度選択と【HPが0になってやられたキャラが撤退扱いになり、以降の戦いにも参戦できる】カジュアルモードによって初心者でもかなり遊びやすかったです。まぁ…私にとっては難易度ノーマルでも終盤はけっこう難しかったけど…

ちなみにどれだけ脳筋気味かというと、本編1章につきだいたい一人は撤退させるといった具合です。戦術もへったくれもない…

 

○一人より二人!!デュアルシステム
FEはシミュレーションゲームなので、味方を動かして敵にぶつけ、基本的に一対一の戦いをして敵を倒していくらしいのですが、FE覚醒ではデュアルシステムというものがあります。
自軍のユニットを隣接して配置したり、二人一組の『ダブル』状態にすると起こるもので、戦闘時に2対1の状態に持ち込めます。これにより、戦闘時のステータスが上がったり、味方が追撃や防御をしてくれたり…と、なかなか便利。こちらのレベルが低くて敵と戦闘させるとマズい…と思ったら、強いキャラを移動させてダブル状態にして何とか切り抜けたり、デュアル状態で戦闘し味方がクリティカルを出して意外な形で敵を圧倒したり。ドラマチックな展開になって戦闘が面白く感じましたね…(戦術師としてはダメなのでは…??)

 

○え〜っ!?そういうトコあるん!?支援会話
デュアル等でユニット同士の絆が深まると、支援会話というユニット同士の会話を見ることができます。主人公やクロムが活躍する本編とはまた違ったいろんなキャラ同士の掛け合いが面白く、また戦闘面以外での人となりが見られるのも魅力的。最初は「自軍の人数が多くてキャラが把握できなくなりそう…」と心配していた自分も最後になると、みんなの顔と名前がだいたいわかる…ぐらいに愛着がわくようになりました。ボリュームがスゴすぎて全部は見れてないけど…
余談ですが、みんなの部屋メニューのコメントだったり、ショップでの売買でのコメントだったりと、全員分用意されているのも好きだったりします。初めて見たときは感心しちゃったよ……

 


☆おまけ

 

幻影異聞録#FEが好きすぎるヤツの所感

取っつきにくいイメージがある…と言いつつ、今になってFE覚醒を遊んでみたくなったのには理由があります。私は幻影異聞録#FEがメチャクチャ好きなんですよ…こんな記事を書くぐらいには。

lunarhanzen.hatenablog.com

 

lunarhanzen.hatenablog.com

興味の取っかかりがコラボゲームだったということで、おまけとしてコラボから本編を遊んだ人間としてのちょっとした所感をお送りします。

・すんなりイケる!武器の三すくみと特効
FEには剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強く…(逆もまた然り)といったように武器に三すくみがあるのですが、#FEにも同じ物が採用されています。なのでこちらに関しては弱点の武器を持つヤツをウッカリ敵にぶつける…といった凡ミスはかなり少なかったです。(無かったわけではないけど…)また、職種によっては特効武器や魔法があるといった事も知っていたので完全なる初見よりは有利に戦えたと思っております。…それでも自軍のペガサスナイトに敵の矢が当たりまくる事に変わりは無いけど…(ダメじゃん)

・コレ本編のヤツだったんだ…
コラボ物には本編のアレコレが小ネタとして入るわけですが、個人的に一番「本編のヤツだったんだ…」と驚いたのはレベルアップ時の『テーロリロリーン♪♪カン!カン!カン!』とステータスが上がる音でした。とても聞き慣れた音だったのでちょっと感動した…これ以外にもいろいろとあったので、進めていく度にいちいちテンションが上がり、なおかつ#FEがちゃんとコラボゲームとして良くできていたんだなぁ〜と感じられて嬉しかったです。

・クロムが面白すぎるんですが…
#FEでは記憶を失っていたクロム。記憶が無くとも基本的な人となりは失われていないだろうから、真面目で頼れて貫禄のあるキャラかな〜と思っていたわけですが…本編を遊んでみれば、王子なのに気さくだわ、壁は壊すわ、しどろもどろになるわ、支援会話で見せる姿の数々は想像以上に面白いキャラでした。それでいて、大事な場面で決める時は格好良く決めるし…彼のことは本編を遊んで更に好きになりましたね。

・マジで貴族だったヴィオール
#FEを遊んでいたときは割と本気で『自称』貴族だと思っていたので、本編ではちゃんと名のある貴族だった事に驚きました。疑ってすまなかった…(ヒドい)謝罪として最後まで前線で活躍させたよ…

嫌な思い出がよみがえる強敵たち
#FEで出てくるボスのミラージュの大半が覚醒でのボスでした。名前見てびっくりしたわ…#FEでのギャンレルやインバースはとても強くて苦戦したので、本編に出てきた時にはマジでビビっておりました。とはいえ、実際はその当人より、どんどんやってくる増援の方がヤバかったけど…

 

 

さらっと語りましたが…今まで最後まで遊びきれなかった、この手のジャンルのゲームを最後まで遊べて嬉しかったです。せっかくFE本編を遊んだからこれをきっかけに他のシリーズやFE無双にも…ふれてみたいですね。カジュアルモードがあるヤツで。

 

 

最後に…我が軍勢最強の男を紹介して終わろうと思います。ついでにスキルや装備から漂う、初心者感をお楽しみください。

クロムを超えた男。勇者2周目。

面白いぐらいに上がるステータスにレベルアップの度に爆笑していた