月夜の判然

適度に適当に長い文を置いておく場所です

レベルファイブアンバサダー:アーチ(A-CH)かわら版・その07

配信目前!!イナズマVベータテスト体験版について

振り返って2024年、3月25日。レベルファイブアンバサダー(A-CH/B-CL)の第5回の会合がありました。
今回は日野社長も出席され、いよいよ配信が迫ったイナズマVのベータテスト体験版の内容についての会合となりました。未知の新情報のお知らせ…というよりは、各アンバサダーが主催・企画しているベータテスト体験版を使った大会をより円滑に行うため、レベルファイブ側で行えるサポートの詳細や、事前に知っておいた方がよいゲーム的仕様のお知らせと意見交換…がメインの内容…といったところでしょうか。
実際に遊んでもらって驚いて欲しいから…という、日野社長の想いもあって体験版の『詳細な』内容はもちろんアンバサダーの面々には伏せられております。そんなワクワクの想いを胸に、今回は会合の雰囲気の記録と、いただいた情報を元について語る…だけのあっさりとした内容でお送りします。
おまけはナシです。悪しからず。

 

※ご注意※
ベータテスト体験版』と銘打っているだけあって、検討中の内容も多くあるようです。実際に出てきたモノに対し、今回ここに書いた内容から何かしら変更が起こる可能性があります。あくまでも2024年3月25日現在の内容である…という事で『そんな感じなんだ~』と受け取ってもらえたらと思います。
いつだって『正しくて正確な情報』は公式で発表された情報ですから…

 

というわけで、今回のかわら版の話題一覧です。

 

 

 

 

☆今回の会合はどんな感じだったの?

今回の会合はイナズマVのベータテスト体験版について、特にオンライン対戦の仕様を中心として日野社長から説明がありました。アンバサダー主催の大会で決められたルールに関するゲームの大まかな仕様の説明や、オンライン対戦の始め方など。大会をスムーズに運営するために事前に知っておいた方が良い内容がメインです。日野社長や事務局の方でも各アンバサダー主催・企画の大会の存在を把握しており、企画立案に対する感謝と大会の開催をとても楽しみにしている旨のお話もありました。
私自身は以前の記事で『大会の主催等の活動はしない』と明記しておりますが、こうやって各アンバサダーが行う活動を様々な形で後押ししてくださっているというのはとても心強いな…と、より感じました。
また、ベータテスト体験版の配信以降も様々な企画を用意している…とのことでした。イナズマVをこれからより盛り上げていこうという気概が感じられて、シリーズのファンとしてはとても嬉しいものです。
アンバサダー主催大会に伴うオンライン対戦の仕様の説明について、特に意見交換が活発に行われたのが『対戦中の(故意の)切断』に関する仕様の話でした。これについてはアンバサダーの中でもけっこう多様な意見が出ており、また日野社長や(おそらく開発陣も)どうしたものか…と考えている最中のようです。私個人の意見になりますが、今回はあくまでも『ベータテスト体験版』であり、それも含めた『テスト』なのではないかと思っております。このテストで様々なデータや意見を取ってもらい、本当にどうするのかは『製品版』でしっかり決めてもらえばいいかと。気になる方はイナズマポストにしっかりと意見を投稿しましょう。
今回の会合で印象的だったのは、みんながゲームを遊んで楽しんでいる様子を早く見たい…!と楽しそうに語り、作り手が『面白いゲームにするぞ!』と意気込んでどんなにゲームを作り込んでで世に出しても、少しのミスで大きな問題となる昨今の情勢を鑑みた上でゲームの製作に慎重になっていると語る、日野社長の姿でした。こうやってお話が聞けるのは、本当に貴重な機会だと思っております。

 

 

 

☆ちょっとした補足

ここを読んでいる方も大型の大会…とまでとはいかなくとも、友人同士でオンライン対戦や仲間内で大会を行うかと思いますので、会合で出た話の中でなんとな~く必要そうな情報を箇条書きにて載せます。体験版の配信にあたり、そのうち公式から何かしらの説明があるとは思いますが…

 

・モードとしてレベル固定等の条件下で手軽に対戦できるエンジョイモードがあるが、大会とかの形でやるにはちょっとオススメではない
どうもイナズマVの試合システムでは、選手個人の能力差が多少あったとしても、組み合わせの戦略や試合中の判断によって巻き返すことができるようです。試合中に起こるドラマや対戦特有の手に汗握る展開を体験したい方は、育成状況がバラバラでも自分の組んだチームで試合する方が良い…とのことでした。

・強い選手の制限はシステム上難しいので、選手のランクに関してはフリーの条件にした方が良い
上記の事もあるので、『強さ』としての全体のバランスを取るために、使える選手やそのランク等について制限をかけない方が良いとのことでした。もちろん、強さではなく『対戦としての特色』としての制限は良いはずです。登場シリーズを限定したメンバーにするとかね。

・ゲーム内の実況は切ることができる
超次元サッカーに欠かせない、本編ゲームでは初めて実装される試合中の実況ですが、オプションでON/OFFの設定ができるそうです。ご参考までに。

・思わぬ不具合の発生もあるので、トラブルで試合が終われなかった時のルールをあらかじめ決めておいた方が良い
今回は『ベータテスト』体験版です。もちろんレベルファイブ側でも可能な限りテストをしたらしいのですが、世界中の多くのファンが一斉に遊ぶゲームとなるので、思わぬ不具合が起こる可能性があります。仲間内の大会等をする場合はそういった不具合が起こった時のルールをあらかじめ決めておいた方が良いとのことでした。

 

以上、個人の判断で記録に残しましたが、少しでも遊ぶ時の参考になれば幸いです。

 

 

 

☆いただいた情報について語る:イナズマV

今回もレベルファイブさんから情報をいただきましたので、お出ししつつ語ろうと思います。

いよいよ…!!

まずは…イナズマVのベータテスト体験版の配信日についてです。ついに遊べるぞ…!!

 

まさかの2部制…??

次は…体験版の内容についてです。これまで公開された情報では対戦とRPGパートの体験ができるという事だったのですが、まさかの2部制となりました。すごいボリュームになりますね…!!
明日配信される第1部…PART-1では主に対戦面の体験ができるようです。イナズマの本編では初となるオンライン対戦。果たしてどうなるのでしょうか…!楽しみですね!!

 

アレンジ型…??

次は…体験版の内容、後に配信される第2部…PART-2の内容についてです。RPGパートの体験ができるわけですが、どうやらよくある『第1章がまるまる体験できる!』とは一味違うようで…楽しみに待ちましょう!!
いずれ製品版が出るなら体験版はいいや…と思っている方も、やっておいた方が良さそうですよ…??

 

嬉しいお楽しみ

次は…ベータテスト体験版のプレイ特典です。体験版を遊んでいると、製品版で特典がもらえるそうです。あらかじめ言われていることとしては、この体験版を逃せば入手できない…という事ではなく、製品版でも入手できるけど、体験版を遊んでおけばちょっと楽に手に入るよ…というニュアンスの特典らしいです。
本編をしっかり楽しんで欲しいため、データ引継ぎは間接的にしたい…との考えがあるようです。

 

普通の遊びからやり込みまで対応!?

次は…そのベータテスト体験版のプレイ特典の対象となるアチーブメントの項目(予定)です。普通に取れるモノからやり込みを要するモノまで…幅広そうですね。

 

すっげー!!

次は…ベータテスト体験版の配信についてです。Switch版以外でも配信を予定しているそうです。クロスプレイの実験を目的としているらしいので、複数ハードをお持ちの方はぜひ試してもらえたらと。

 

キーパー操作機能…??

次は…体験版における特別な仕様です。もちろん体験版ですから、製品版とは仕様が違いますよね。よく確認しておきましょう。ところで…キーパー操作機能って…??楽しみですね??

 

『召喚』って妙にゲームっぽい単語だよね…(ゲームだよ)

最後に…今後、製品版での実装予定の内容です。ある程度はシリーズ恒例だったり、既に公開されている情報がメインですね。文字からして気になる、召喚…については今後の詳しい情報待ちとなりそうです。

 

 


今回はいつもよりコンパクトな内容でお送りいたしました。ベータテスト体験版とはいえ、いよいよイナズマの新しいゲームを自分のゲーム機で遊ぶことができる…シリーズのファンとしては、とてつもなく感慨深いものです。しっかり楽しんで、しっかりイナズマポストにご意見を投稿して、より面白くて楽しい『本編』がいずれ世に出される事を期待したいと思います。