月夜の判然

適度に適当に長い文を置いておく場所です

レベルファイブアンバサダー:アーチ(A-CH)かわら版・その09

もうすぐ出るぞ!ムサシW!!

振り返って2024年、4月19日。レベルファイブアンバサダー(A-CH/B-CL)の第7回の会合がありました。
今回は日野社長も出席され、藤川さんと共に発売の迫ったメガトン級ムサシWとベータテスト体験版がアップデート予定のイナズマVについての情報の公開がありました。また、会合の後半ではムサシW・イナズマVについて今回公開された情報に対する質疑応答の時間もありました。気軽な飲み会でイナズマV体験版の感想戦だった前回の会合とはまた違い、情報共有に重きを置いた通常営業の会合だった…といったところでしょうか。

今回共有された情報に関しては会合後に各公式サイトでリリースノートやパッチノートといった形で公開されております。情報をサクッと知りたい方はこちらを読めばバッチリです。以降の文を読む必要はありません。

www.megaton-musashi.jp

 

www.inazuma.jp

会合の前半でムサシWについての情報共有があったのですが、私はまたもや本業の関係で遅刻したため、前回同様にいただいた資料については初見の感想となります。イナズマV体験版についてはいつも通りにやろうと思います。あらかじめご了承ください。
また、前回の会合からあまり経っていないため、おまけはナシです。悪しからず。

 

いうわけで、今回のかわら版の話題一覧です。

 

 

 

☆今回の会合はどんな感じだったの?

今回の会合は発売が迫ったムサシWの情報やイナズマVのベータテスト体験版のアップデートについての情報がありました。ムサシWについては新要素の紹介、そしてマルチプラットフォームに伴うクロスセーブについてのQ&A回答といったもの…のようです。イナズマVのベータテスト体験版については前回の会合の様子やイナズマポストのご意見を鑑みて、アップデートに更なる修正・改良を加えた旨が知らされました。この関係上、前回会合で出たアップデート情報を公式側から公開することができなかったそうです。
情報公開が終わった後は、これに対する質疑応答の時間が取られました。ムサシWではクロスセーブによる引継ぎに関する質問、イナズマV体験版では試合上のルール的な部分やゲーム的な仕様まで、やはり各ゲームを遊んでいるアンバサダーらしい、幅広い内容でした。いくつか一風変わった質問も繰り出されたのですが……その内容に関しては質問をしたアンバサダーの方々で独自にお出しされていると思います。気になる方はそちらをご覧ください。私も小さい事ながら、ちょっと気になることがあったので、質問させてもらいました。次項の該当する部分にてその内容を書きます。
今回は会合の後、すぐに公式側から同内容の情報公開がありました。個人的にはこの流れが一番やりやすいのですが…情報公開のタイミングについては常々会合内でも話題として挙がっていますし、レベルファイブ側としてもいろいろな形で模索を続けていくつもりのようです。メガトン級ムサシのアンバサダー制度の頃から『一番重要で大きな情報は公式から出す』というスタンスは基本的に一貫されているのですが、やはり今回は規模感がかなり違いますので、都度都度やり方を変えて模索を続けるしか無いかな…と、個人的には思っています。企業という立場でやるのと、一般の個人という立場でやるのではどうしても同じようにはいかないわけですし……

 


☆いただいた情報について語る:ムサシW

今回もレベルファイブさんから情報をいただきましたので、お出ししつつ語っていこうと思います。ムサシWについては先述の通り、公開時に不在だったためほとんど初見の感想となります。ご了承ください。

今度こそ完結してくれ…!!

まずは…ストーリーの追加です。カスタマイズ方面のハクスラに心折れている身としてはこれがムサシWを遊ぶ最大の理由となっております。果たしてどう着地するのか…楽しみです。
もちろん、これまで発売されていたメガトン級ムサシ、ムサシXの内容も入っております。今までのシリーズを遊んでいなくともムサシWから始めても大丈夫です。

どれくらいかな…

これがあるという事は…思ってるほどじゃないとか…?

次は…アイテムドロップ率関連についてです。とは言え、私はそれ以前に挫折している人間のため、具体的にどう期待すればいいのか、ちょっとイメージできません。なんか楽になるといいなぁ…

カッコイイね!!

次は…新機体の追加です。ムサシクロスは本編のストーリーに大きく関わる機体だったので、その上位版(?)はどうなるのか…ちょっとワクワクしますね。(案外、特に理由が無いヤツかもしれませんが…)

上を見れば…

見るほど…

キリがなく…

次は…上を目指す関連の情報です。メガトン級ムサシの頃からしっかりやり込んでいるファンの方にもガッツリ楽しんでもらうような要素がたくさん。まさに集大成となりそうです。

この機能を見ずに終わる気がする…

巨大とか無限とかテンション上がるよね…

強化周りにも改善が入っているのは助かる…

頼らせてもらおう…

ワールドワイドになったからね…

残念ながら常にカツカツで余った事が無いぜ!!

…といった形で、新要素がたっぷり入っております。やり込みに心折れた身としては、このムサシWで久し振りにムサシのゲームを遊びますので、案外大きく変わっているかも…?と思うとちょっとワクワクしますね。果たしてどうなるやら…

最後に…Q&Aです。皆さんの気になることが解決するといいですが…

 

以上、ムサシWについてでした。メガトン級ムサシのアンバサダーとして活動を始めた身としては、(やり込み勢ではないものの)長らく追いかけてきたタイトルの行く末を見届ける気分ですね。いよいよ発売が迫ってきたんだなぁ…と、感慨深いものです。楽しみに待ちましょう。

 

 

☆いただいた情報について語る:イナズマV

イナズマVについては前回で相当な枚数の情報を出したため、今回はそれから更に変更・追加された情報のみに絞って語らせていただきます。

体験版用にアレンジ…??

まずは…ストーリーモードの追加です。日野社長曰く『(遊ぶ人の)メンタルへの破壊力がスゴい』との事らしいのですが…これまでのイナズマシリーズやこれまでのレベルファイブのゲームと違って、今回のイナズマVに関してはストーリーモードの詳細が珍しく出ていない気がするので、ちょっとドキドキしています。

製品版ではたっぷり見られる事を祈って…

次は…シアターモードについてです。アニメパートもあるようなので、繰り返し観られると嬉しいですよね。

勝敗を決めやすくなったね!!

フォーカスから逃げちゃダメってことね…

次は…試合の判定機能についてです。実力が拮抗していれば同点で試合終了…となる事も多くなるので、こうやってゲーム内で更なる判定を付けられるのはありがたいですよね。

必殺技の説明文がある!?!?

次は…必殺技のコマンドUIの変更についてです。前回いただいた情報では修正があるという内容だけ知らされていたのですが、今回の情報で実際の画面が付いています。明らかに…変わってる!!消費テンションの量も表示されているようです。助かるなぁ…

シュート時の画面に集約された!?

次は…ゴール前の表示周りです。技巧・キズナについては取っ散らかっていて見づらかったので、私もイナズマポストにご意見を突っ込みました。シュート時に集約して表示されるのはかなり助かります。

ひっさつも大きく変わる…!!

ひっさつの仕様が大きく変更となりました。大胆だな!?この時の日野社長の説明で「ひっさつが即死攻撃じゃなくなりました」と言っていたのがちょっと面白かったです。サッカーゲームなのに即死攻撃って表現されるのは不思議な気分だよ…

アイテムだけじゃないぜ!!

一部必殺タクティクスの仕様も変更されます。とりあえず…試合中にちゃんと役立つってことかな…?

回数制限には訳がある…

次に…CPU戦に新たな強さのチームの追加です。回数に制限があるのは理由があります。無制限に戦えればオンライン対戦に出向く前に強くなりすぎてしまうのと、このイナズマVのベータテスト体験版はあくまでも『オンライン対戦のベータテスト』という位置づけのため、この強敵を倒す事だけに夢中にならないで欲しい…という意図のためです。ほどほどにしましょう。

部屋立てには意思疎通が必須なんで…

次は…スタンプ機能の追加です。これも実際の画面が出てきました。実はこの画面を見た時に『ルームマッチで部屋を立てると画面の内容じゃ困るような…?』と思い、質疑応答タイムで「ルームマッチロビー内では『待って欲しい』といった内容のスタンプは無いのか?」という旨の質問をさせていただきました。
これは細々とルームマッチの部屋を立てていた身として、『待って欲しい』や『次で終わり』の意思疎通が無いと地味に不便だった…という経験からです。回答としては今回はベータテスト体験版なので種類は少ないが、最終的には種類の幅を持たせる…といったものでした。良かった、一安心です。ちなみに、公式サイト内のパッチノートの画像ではルーム用はルーム用で別の内容のスタンプになっております。助かる~!!
他にもスタンプ関連では煽り対策の観点で非表示にして欲しいとの声も挙がっていました。併せてこちらも手を打ってもらえるようです。重ねて感謝です。

言われてみれば…

ここに書かれるまで着地モーションがあったかどうか、気にしていなかったぜ…!!

助かる…!!

簡単にできるといいな…

本当に観戦してるって感じだ…

これはこれで面白くなるかも…?

すげぇ!!

イナズマシリーズのユニフォームは基本的に背番号のみの表示だったのですが、なんと今度は選手の名前が表示されるユニフォームも出てきます!とはいえ、これまでのシリーズのユニフォームでは対応していないようなので……なんと名前が表示されるユニフォームが追加されるとか…!!

やったね!!

私が一番好きなパフォーマンスは選手がグルグル回るヤツです。製品版で見られるのを楽しみにしています。

実際にやってみないとわからないかも…

そこ!?!?

この情報が出た時に『そこやるの!?!?』といった笑いと同時に『確かに必要だよな…』みたいな納得感が漂っていたのが面白かったです。

ワールドワイド対応は大変だよなぁ…

こちらに関しては、多言語対応の難しさを感じました。レベルファイブのゲームのテキストの物量や全体のノリが大好きなので、この翻訳対応に重きを置きすぎてお馴染みのちょっと小粋なテキストが減ったり、そもそものテキストの全体量が減ることが無い事を祈ります…(そう思うのは…わがままなのかなぁ…)

個人大会が捗るね…

アンバサダーの方々で大会を開いている方が多かったので、情報として大会関連機能のまとめという項目もありました。大会ってほどではなくても、知り合い同士でちょっと集まって試合をする時にも便利になりますよね。

わーい!!

最後に…LINEスタンプの第2弾配信の予定がお知らせされました。今回はイナズマVの新キャラメインのようで、このイラストから彼らの性格を予想するのも楽しいのかもしれない…??

 

以上、少し内容を絞りましたがイナズマVについてでした。次回アップデートで大きく変わるイナズマVの体験版からますます目が離せませんね!!

 

 


ムサシWの発売に、イナズマVの体験版のアップデート……いろいろ動き出していると思うと、とてもワクワクしております。まずはムサシWの本編の完走を目指していきたいところです…!!