月夜の判然

適度に適当に長い文を置いておく場所です

レベルファイブアンバサダー:アーチ(A-CH)かわら版・その02

ドキドキ!超大規模の会合はいかに!!

振り返って2023年、5月31日。レベルファイブアンバサダー(A-CH/B-CL)の第1回目の会合がありました。両チームのメンバー合わせて50人近くが揃うこととなり……き、規模感が大きいぞ!?!?

そんな風にビビりつつ、今回のかわら版をお送りします。

 

 

今回のかわら版の話題一覧です。

 

 

 

 

☆今回の会合で何があったの?

アーチ(A-CH)・バンダナクラブ(B-CL)合同で開催された今回の会合は、初回ということでアンバサダー活動の目的や、活動の上での諸注意の説明、そしてアンバサダー側からの質疑応答コーナー…といった内容でした。ゲームの最新情報の話は無かったです。

熱意あるレベルファイブ側の担当者さん、レベルファイブのゲームを追いかけている方ならお馴染みであろう藤川Qさんの進行の元で、終始和やかなムードで進められた印象です。冒頭に述べた通り、規模が大きくなったのもあってムサシアンバサダーの会合からよりシステマチックになったと思います。スムーズに進んで驚いたし、より良いアンバサダープログラムにしていこう!という気概が個人的には感じられました。

今回、情報的なモノは預かっていませんが、ちょっと書きたいことがあるので続きます…

 

 

 

ロゴマークを作ってもらいました!

アンバサダーの活動に彩りを添えてもらえたら…と、レベルファイブ側から各チームの『ロゴマーク』を作ってもらいました!レベルファイブのゲームを遊んでいる方はご存知だと思いますが、各ゲームタイトルの『ロゴ』がとてもいいんですよね…!ロゴの雰囲気を取り入れたSNS用のアイコンフレームも同時にいただきました。

実はムサシアンバサダーの時はその活動の地味さから、あえてアイコンフレームを使用しない方針でやりましたが、今回については規模・範囲の大きさを鑑みてツイッターのアカウントで使用する事に。なんだか身が引き締まりますね。

 

アーチ(A-CH)のロゴ。カッコいい!!

アーチ(A-CH)のロゴはこちら。レベルファイブのゲームとファンを繋ぐ架け橋として、そしてアンバサダーチャンネルの意味を込めて…という粋なチーム名です。

公開された時、スタイリッシュでカッコいい!とテンションが上がりました。架け橋の先に星があるのもまたいいですよね。

 

バンダナクラブ(B-CL)のロゴ。「サッカーやろうぜ!」の声が聞こえてくる…

バンダナクラブ(B-CL)のロゴはこちら。名前もさることながら、イナズマのファンならばもはや説明不要!な『彼』のカラーリングにテンションが爆上がりしました。まさにイナズマシリーズをメインに応援する方々にふさわしいロゴですよね。

 

 

☆質疑応答コーナーから既に熱意を感じる件

会合開催のお知らせが届いた際、同時に『質疑応答がある』となっていたので、私も確認したい事を携えて会合に臨みました。

 

実際に質疑応答コーナーが始まると、様々な質問が飛び交っていてこの時点で皆さんのやる気や熱意が感じられましたね…すごい!!既にこれからやりたい事を決めていて『アンバサダーとしてこのような活動をしたいが問題ないか?』といったものや、前回の設定画公開(かわら版・その01)によってより濃く浮上した問題点の一つである『情報公開のタイミングについて』の質問などなど…規模が大きくなったことにより以前のムサシアンバサダーの時とはまた違った視点の内容が多かったな~という印象です。私からはその詳しい内容については特に言及しません。気になる方は他をあたってもらえたらと…

 

活動記録という面もあるので、私がした質問については書かせてもらいます。

いろいろ思い浮かぶ質問は他の方がするだろう…と踏んで(雑だなぁ…)この機会に少しでも違う方向性の質問をした方がいいかな…と考えました。そうなると、ムサシアンバサダーから引き続き活動している自分が一番気になっていたのは『規模感がデカくなったので以前と同じように活動していいのだろうか?』という部分になります。よって質問の内容は以下の2点になりました。

 

Q.アンバサダー会合の内容はどこまで公開可能なの?

A.その内容は公開してOKだけど、詳細を言う際は他のアンバサダーの方に関する部分は注意してください

ムサシアンバサダーの時も『情報公開以外の部分でどこまで言っていいのかなぁ~』と思いながら、ツイートしていたので(なので私の会合後のツイートはいつもボンヤリしていたのでした)規模感が大きくなることもあって改めて確認したのでした。今後は頑張って記録を残しておこうと思います。

 

Q.ゲームの情報公開のスパンが長くなるので、自分のSNS等はいろんな活動(他社のゲームなど)をしていても大丈夫なの?

A.情報待ちで各自のSNSやチャンネルが盛り上がらないのは運営側としても望ましくないと思いますので、特に活動の制限はしません。いつも通りで大丈夫です

ムサシのアンバサダーの時はだいたい定期的に情報が公開されていたので『たまに急に盛り上がっていく人』って感じで活動しているようになっていたわけですが、今回は規模感が大きくなるのと情報公開のスパンがけっこう長い…『何もしてないじゃん!』となったら大丈夫だろうか…石を投げられないかな…と心配していました。とりあえずひと安心です。最新情報を待ちつつ、いろいろな事をやって感想のテクニック(?)を磨いておこうと思います。

 

 

☆おまけのミニコーナー

『予定は未定!?今後やってはみたいけど…』の話。

いくつかのレベルファイブのゲームの最新情報が出たり、実際に発売されたら遊んで感想を書いたりする…のは当初から活動としてやるつもりです。が、その日がいつになるかはぶっちゃけ…わからない!そんな『待ち』の間にやりたい事…を実はぼんやり考えていたりします。実現するかはわからないけど、せっかくなので残しておこうかと…いつもながら、予定は未定ですので、実現できない可能性もあります。年内に一つぐらいできたらヨシ!…ぐらいに思ってもらえたらと。

 

二ノ国シリーズを遊ぶ

二ノ国に関してはDS版…漆黒の魔導士しか遊んでいなかったりします。Switch版2作のソフト自体はありますので、この機会に遊びたいなぁ…と。実は前々からやりたいと思っていたのでマジックマスター(物理本)を押し入れから引っ張り出して手元に置いているんですよ…使えるかわからないけど。

 

◎挫折したゲームのリベンジ

実は妖怪三国志スナックワールドについては超序盤で挫折しております。この2本はちょっと小さいレベルの心情面での挫折なので、システム面ではまだ何とか遊べそうな気がするんですよ。この機会になんとかリベンジを果たしたい…!もしかしたらマジでダメかもしれないけど…

 

◎アニメを観て感想ツイート

途中までやっていたのですが、いろいろあってレディレイトンのアニメとイナズマGOギャラクシーの感想ツイートが未完となっています。逆にこの2シリーズだけやればケータ編の妖怪ウォッチのアニメを除く、レベルファイブのゲームのアニメの感想が揃う…という事になるのです。なんか頑張りたいですね。なお、ケータ編の妖怪ウォッチのアニメ感想については1エピソードの時間が短いのと、話数が膨大すぎるので…勘弁してください。(面白いんだけどね…)

 

やることとしては誰でもできる地味な内容ですが、いつも通り自由奔放に楽しく取り組みたいと思ってます。果たしてできるのか…!?

 

 

 

…以上、今回はこんな感じですね!

 

今後の会合でどんな情報が飛び出してくるのか!?他のアンバサダーの皆さんがどのように活動していくのか!?これから楽しみが尽きませんね。私は…いつも通りやるだけです。