月夜の判然

適度に適当に長い文を置いておく場所です

レベルファイブアンバサダー:アーチ(A-CH)かわら版・その01

なんと任命!アンバサダー!!

振り返って2023年、5月12日。レベルファイブアンバサダープログラムに応募した結果がついに出ました。応募の結果、レベルファイブアンバサダー『アーチ(A-CH)』に任命されたのです!!

 

昨年から最近まで。メガトン級ムサシのアンバサダーとして、ツイッター上ではアニメの感想・会合の話・ゲームの最新情報が出たら盛り上がる、このブログ上ではゲームを遊んだ感想文…と、草の根レベルでの活動をしておりました。アンバサダーの中では一番地味な活動っぷりだと思っていますが、自分のできることをできる範囲でやってきたつもりだと自負しております。「地味すぎんだろ!そうじゃねぇよ!」と思った方がいたら大変申し訳ないですが、これからもこのスタンスを変えるつもりはありません。

 

しかし基本的にはツイッター上でやっていたため、改めていろいろ振り返ろうとしても全部流れてしまって探すのが面倒だったし、これからやる気も出ない!!これはいけないだろ!!……と反省しまして、今回のアンバサダーの活動として新たに『かわら版』と称した記録記事を残します。この記事は他のアンバサダーの皆さんが行っている『速報の記事』や『ファンの間の盛り上がりを加速させる魅力的な記事』ような裾野を広げる物ではなく「このような公開資料を預かりました!」「こんな事があったよね…」「私はこう思っていてこう期待してます~」といった『自家農園のような記事』であり、完全に『じゃんけんの後出しみたいな記事』となります。

 

これからアンバサダーの皆さんからたくさん世に出されるであろう、アンバサダー活動の内のちょっと風変わりな活動の一つとして楽しんでもらえたら幸いです。

(それと、ここまで読んで『ちょっと文章のノリが合わないな…』と思った方はここでお別れです。以降ずっとこの調子が続きますので……ここまで読んでくださってありがとうございました。)

 

 

 

それでは今回のかわら版の話題一覧です。

 

 

 

 

 

☆アンバサダーが二つあるけど…?

メガトン級ムサシのアンバサダーの時と違い、レベルファイブのゲームというデカい括りでアンバサダーとして募集があったため、相当な応募があったようで今回は2種類のグループで活動することとなりました。

●アーチ(A-CH)

こちらはレベルファイブの総合的なアンバサダーのグループになります。レベルファイブは様々なタイトルのゲームを出していますし、これから出す(予定な)ので幅広いタイトルをカバーして活動する形になりますね。私も含め、メガトン級ムサシのアンバサダーから引き続き任命されている方が多いのは、メガトン級ムサシのアンバサダーの大半が『元々レベルファイブのゲームが幅広く好き』だったり『メガトン級ムサシをきっかけに幅広くレベルファイブのゲームを遊び始めた』からだと思います。

●バンダナクラブ(B-CL)

こちらはイナズマイレブンに特化したアンバサダーのグループになります。確かにイナズマに関してはその影響力がかなりデカく、個人の感覚としては一転突破型のファンが多い印象だったので別部門として立てるのはアリだと思います。イナズマに関してはここから広く情報や魅力が伝わることに期待したいですね。…もちろん私も、イナズマも好きですよ??

 

 

☆メガトン級ムサシのアンバサダーで何してたの?

どちらの部門にしても、今回初めてアンバサダーとして活動する方が多いと思われます。あまり参考にならないですが、私がメガトン級ムサシのアンバサダーとして何をしていたかを念のため残しておきます。(もしかしたら今回のレベルファイブアンバサダーでは活動に関して何かしら変更がある可能性も考えられるので、あくまでも過去の記録として見ておいてください)

メガトン級ムサシの時はアンバサダーにやや先行して情報が公開されていた事に関して、こちらも『公式発表が先の方がやりやすいかもな~』と活動しながら思っていたのですが、今回(イナズマも含めて)規模が大きくなったことにより、ソレがだいぶ問題になりそうなので、その辺は見直してもらえるとありがたいな…と思います。私も今後の続報によって対応していきたいと思います。

 

・アンバサダー会合に出席する

レベルファイブさんからアンバサダー会合の開催が告知されますので、出席して情報を見せてもらったり、自身の活動で必要な質問をしたりします。基本的に和気あいあいとした雰囲気ですし、皆さんいい人たちですので初めての方でも安心かと。会合が終わった後にはアンケートがありますので、思った事や感想をしっかりと伝えましょう。

…恥ずかしながら私は本業と会合のタイミングがなかなか合わず、会合の途中から参加するパターンが多くなっております。その事自体は悪くはない(今のところ怒られていませんので…)であろうと思いますので、事前にその旨をきちんと伝えておきましょう。

・アンバサダー会合でもらった情報や公式の発表に対して盛り上がる

アンバサダー会合で公開可能と言われた情報を元に嬉しい悲鳴や期待の声を上げたり、公式サイトや公式ツイッターで更新された情報をRTして感想をツイートしたりしました。私は情報公開のスピード感を出せなかったので、ここに関しては他のアンバサダーの方に頼りっぱなしでした。申し訳ない…

・アニメの感想をツイートをする

この時点ではメガトン級ムサシのアニメは『シーズン1特別篇』や『シーズン2』が放送・配信されていたので、私は視聴後にその感想をツイートしていました【ツイッターのタグ #週観ムサシ で見ることができます】今までやってきた感想ツイート同様に楽しく正直にやってきたつもりです。

・ゲームの感想をブログで書く

アンバサダーになった後にメガトン級ムサシXが配信されましたので、ゲームをクリアした後にこのブログにて感想文を書きました。ゲームを進めるのが非常に遅かったのもあり、書き上げるのがかなり遅くなりましたが…

lunarhanzen.hatenablog.com

こちらも今までやってきたように楽しく正直に感想をまとめたつもりです。

・その他お楽しみの感想をツイートする

レベルファイブさんからのお届け物だったり、メガトン級ムサシに関するイベントに招待されたり(…といっても地方民のため残念ながら現地には行けなかったのですが、そのような人のためにも様々な手法で救済してもらいました)と、いろいろなことがあります。そういったことに関する感想を随時ツイートしてきました。こちらも楽しく正直にお届けしたつもりです。

 

…といった形でやってきました。改めて振り返ると…なかなかに地味だな…

 

 

☆今回挨拶代わりに配布された資料について

今回、レベルファイブアンバサダーの始動記念として、デカポリスとイナズマのちょっとした設定資料が公開されました。日野社長からのメッセージ付きです。個人的にはアンバサダーの意義について改めて認識しなおしましたので、今後もいつも通りに活動したいな…と思いました。(いいのか??)ここにはデカポリスとイナズマについてのメッセージを載せます。(アンバサダー宛てのメッセージについては、ここで紹介するのはちょっと違うかも…?と判断しました。ご了承ください。)

デカポリスについて:ハーバードさんもなかなかの人物になりそう…

イナズマについて:今後の展開のスピード感に期待したいな…

 

 

☆デカポリス各種資料

続いてデカポリスの各種資料になります。ちょっとした人物や街並みに関する資料かな…と思ったら、アイテムも含めたなかなかのボリュームでした。続報が待ち遠しいですね!!

ハーバードさん:意外と表情豊かなヤツかも…?

カール:こちらは表情的にやや真面目なヤツ感がします。果たして…?

アイテム:ゲームのメニュー画面とかスタイリッシュな予感がする…!

アイテムその2:スタイリッシュな銃!光る手錠!カッコいいね!

 

舞台設定その1:なかなかの都会だ…

舞台設定その2:ゲーム内で歩き回りたいね…

舞台設定その3:デカい入口!受付にいる人のコメントが変わると絶対面白いだろうな…

 

 

イナズマイレブン各種資料

最後にイナズマイレブンの各種資料になります。こちらも初っ端から大盤振る舞いです。これまでのイナズマシリーズでは主人公たちの制服が学ランだったわけですが、今回はブレザーなんですね!なんかイマドキって感じがするなぁ…

笹波:彼も初報のイメージより表情豊かだな…?

笹波その2:彼は制服をキッチリ着るタイプのようですね…

桜咲:変わった服装だけど…制服じゃない…?

四川堂:なんだろう、林属性な気がする…(個人感)

柳生:着崩しているけど、制服着てるんだよな…

舞台設定その1:これは…!ド田舎の海じゃない!!(それは偏見だろ!)

舞台設定その2:都会と田舎の中間って感じ。イナズマの舞台では珍しいかも?

舞台設定その3:ゲームで歩ければ最高だな…

 

 

☆おまけのミニコーナー

かわら版と称しているので、やっぱり『おまけ』って欲しいよね!…と思ったので、何かつらつらと書きます。

『最初に遊んだレベルファイブのゲーム』の話

今では広~く浅~くレベルファイブのゲームを遊んでいますが、私が最初に遊んだのは妹から借りた『レイトン教授と不思議な町(フレンドリー版)』でした。DSのタッチ機能を使ってナゾトキしつつストーリーを進めるゲーム体験はとても楽しかったです。メチャクチャ面白かったので後からちゃんと自分で買いましたね…この時はまだ『レベルファイブ』というゲーム会社を認識していなかったわけですが、続いて買った悪魔の箱についていたイナズマイレブンの体験版からイナズマを遊んでハマり、アニメも観て…といった感じで『レベルファイブ、面白いゲームを作ってるな!』となった次第です。つまり、なんか長い事ファンやってる風だけど、割と新参者…ってワケです。あの頃から、なんだかんだでいつもワクワクさせてもらってます。いやホント。

 

 

 

…以上、こんな調子で(私個人の主観になりますが)思い出としてちょっとした記録と感想を残していこうと思います。今後ともゆる~くよろしくお願いします!!

(しばらくは試行錯誤な感じでお送りすると思います。なにせ初めてのことですので…)