月夜の判然

適度に適当に長い文を置いておく場所です

A Short Hike 感想

真夏の小旅行気分で遊び、楽しい時間を過ごしましたので感想をお送りします。

 

☆どんなゲーム?

store-jp.nintendo.com

 

A Short Hikeはアクションアドベンチャーです。
主人公の鳥ちゃん、クレアは都会暮らしの子。ある日、叔母に連れられて島にあるホークピーク州立公園へ行きます。しかし島なんでケータイが繋がらない…どうしてもケータイを使いたいクレアは叔母のアドバイスを元に電波が入るであろう、ホークピークの山頂を目指す!!…というお話。さぁ、ハイキングの時間だよ!!

 

 

☆楽しかったところ

○スイーーッと飛ぶ感覚はピカイチ!!黄金の羽を集めて空を飛べ!!
クレアは鳥なので羽根を広げて滑空できます。滑空するためには『高いところに登る』必要があるわけですが、そのための崖登りやダッシュ移動、滑空中の空中ジャンプに要るのが黄金の羽根。所持数が少ないうちは「あと少しなのにッ…!!」と、もどかしい気持ちになるものの、ホークピーク登頂に必須の枚数を集めた頃合いからその世界は劇的に変わります。
登山道を爆速で駆け回り、崖登りやジャンプ連打で高所へ登り、滑空中に高さを足して遠くまで…と、縦横無尽に動き回れる。これが本当に気持ちいい!!!!!!!黄金の羽根集め自体もそんなにも厳しくないので、この楽しさがすぐに感じられるのも、うれしい。

チョー気持ちいい!!

 

○アクティビティー満載!!ハイキングを満喫しよう!!
メインの目的は登山ですが、それ以外にもボートに乗ったり、スポーツをやったり、釣りをしたり、スコップで地面を掘ったり、花に水をやったり……んっ??どこかで聞いたことある??…まぁ気のせいでしょう。リスペクトってやつです。
空を飛ぶ感覚も良いのですが、速度が乗ったボートのスピード感もとても良いですし、釣りで魚を釣ったときの『スポーン!!』という音も結構クセになります。心地よいBGMと共に、充実した時間を過ごしましょう。

たのしーい!!

某ゲームでも見慣れたアイツ…

 

○情けは人のためならず!!優しさのリレー
ホークピーク州立公園には、クレア以外にも様々な人が訪れています。彼らの目的は様々であり、困っていたり、特に困っていなかったり……各々自由にやっています。そんな彼らに対し、クレアは本音を交えつつも、助けてあげたり、話を聞いてあげたり。
ゲーム的に言えばよくある依頼でありクエストであり…ってヤツなんですが、サラッと人助けをしたらサラッとお返しがあったりするのがとても良いんですよ。なんか…こう、上手く言葉にできないのですが、恩の押し売りではない「ありがとう!じゃあ、私からはこれを!」みたいな、そんな自然体な雰囲気がとても感じられるわけです。

そして、メインの目的である、クレアがホークピークの山頂にまで登ってケータイを使いたかった理由が明かされた時も、とても温かい気持ちになりました……

忙しい現代人は忘れがち…



 


盛りだくさん!というボリュームではないものの、休日のひとときにぴったりな、ココロ癒されるゲームでした。素朴で優しい、このゲームの雰囲気ぴったりな日本語訳もとても良かったです。

 

 

☆おまけ

帽子をかぶってお出かけしよう♪

超かわいい。