月夜の判然

適度に適当に長い文を置いておく場所です

メガトン級ムサシ 感想

メガトン級ムサシ、ついに発売されましたね!!!!!実はいつものように絶対発売延期するだろう…と思っていたので、発売日に本当に発売した事に驚き、素直に感心しておりました……いや、ゲームの感想を語るためにこの記事を書き始めたのに、毎回こんな事を書かせないでくれよ!!
とりあえず本編クリアまで遊んだので、至極普通な感想を書きます。アニメで放送された内容以上のネタバレはしないつもりです。

 

 

 

 

 

☆どんなゲーム?

 

■公式サイト

www.megaton-musashi.jp

 

■アニメ全話配信中!!

www.megaton-musashi.jp

 

時は近未来ーーー宇宙からの侵略者、ドラクターによって地球は奪われ、人類の99.9%は失われてしまった…わずかに残った人類はシェルターで暮らしつつ、なおも侵攻するドラクターと戦い続けるのであった。
本作の主人公である一大寺大和(いちだいじ やまと)は、とあるきっかけからそのドラクターと戦うロボット…ローグである『ムサシ』に乗り、戦いへと身を投じることに……という内容。近年のレベルファイブのゲームでは珍しいぐらいに、なかなかハードな世界観ですね。これまでのレベルファイブクロスメディア展開のゲーム同様、物語の概要についてはアニメを観てもらえば十分にわかります。

本編の物語については『あとはアニメを観て楽しんでくださいね〜』で終わってしまうのですが、私が(おもしろゲーム制作集団)レベルファイブに求めるのはそこではなく、もちろんゲームの方です。これがなければ始まらないでしょ!!ジャンルとしてはRPG。ロボットによる戦闘と機体のカスタマイズをメインにしたハクスラ要素のあるゲームです。ものすごーーーく雑に言い表すとバトルパートはダン戦やガンダムAGEに近い感じです。

しかし私はハクスラ要素のあるゲームが苦手なのである!!!『本編をクリアする』という結果的には楽しく遊べましたが、本当にこのゲームを楽しんで遊べたのか?と言われれば、胸を張って言えるのは「RPGパートだけならメチャクチャ楽しんだぜ!!」だし、ぶっちゃけ今後高難易度ミッションを遊んだりするようなやり込みをするつもりは全く無い…と言うのが本音です。

 

 

 

☆良かったポイント

 

■限界世界で生きる人々の、平和なようでどこか歪な営み
先述の通り、わずかに生き残った人類はシェルターの中で暮らしているのですが、なんと大半の人々は『宇宙人に襲われて地球と人類がほとんど壊滅状態』という諸々の記憶を消されている状態です。しかし、人々の営みにおいて矛盾無き記憶操作なんてそう完全にできるモノではなく。
パッと見は『平和な町』である『赤城町』なんですが、各地に点在するモブキャラの台詞を注意深く見ていると、メインキャラの面々が口を揃えて「この町に違和感がある」と言う理由を察せられるでしょう……
ちなみに、このモブキャラのセリフ、なんと『フルボイス』で『章ごと』に変わり、一部のキャラは『操作キャラによって』セリフが変わります。物量がハンパないです。私のプレイ時間の大半は戦闘ではなく、このセリフ回収に費やしておりましたwwぶっちゃけコレだけで「このゲーム遊んでよかった〜!!」ってなりました。

 


■何とも不思議な移動感覚!RPGパート

f:id:LunarHanZen:20211222175554j:plain

お昼の町並み。どことなく懐かしい感。

 

3Dの広大なマップや美麗なグラフィックが売りなゲームが多い昨今。メガトン級ムサシについてはソレはバトルパートであるロボ(ローグ)の表現や質感に割いており、RPGパートはこんな感じです。人によっては「なんだこれ??」ってなりそうですが、そこは安定のレベルファイブ

 

 

f:id:LunarHanZen:20211222175650j:plain

夜の町並み。どことなく寂しい感。

 

時間帯によって生活感あふれる町並みを堪能できます。
ちなみに…このRPGパート。なんとBGMが『無い』んです。最初は「大和たちの退屈な日常を表現してるのかな?」とか「新手のバグかな…」とか、いろいろ勝手に考えていたのですが、以下の記事によって理由が判明しています。

www.ndw.jp

 

…そんな理由で!?!?

 


■ゲームだけの特権!アナザーストーリー
いつもながらジェットコースターのように進む本編、及びアニメについては、基本的にドラクターとの戦いによって物語が進んでいます。しかし!ゲームではパイロットである大和たちメインキャラの違う一面が見られる『アナザーストーリー』が存在します。アニメでよくある『息抜き回』を楽しめる感じですね。息抜きしてないヤツもいるけど…個人的には条件がアイテムを『足で稼いで』集めることによって解放されるのが超助かります。ゲームの腕前や苦行のやり込みじゃない…ってのがマジでありがたいんですよ…

 


■メニュー画面が開ければオッケー!!
「機体をいじるか…」「ショップで買い物するか…」「ミッションやるか…」全部メニュー画面から行けます!!思い立ったらすぐできる!!ってすごく便利ですよね!!

ものすごーく余談ですが、妖怪学園Yでは武器や装備品を作る為には広大過ぎる学園マップの『2箇所』しかない(しかも全て室内)作業所まで移動しないといけなかったんです…マジで面倒でした。

 


ハクスラ苦手マンでもギリギリ遊べる!「雑」にできる有り難さ
先述の通り、私は『ハクスラ要素』が苦手です。自分でもわかっている範囲の苦手の原因としては『大量のアイテムの効果を見比べて取捨選択を常にし続ける』ことと『レア度やレベルが低いモノはあっという間にゴミになる(アイテムの活用サイクルが爆速)』ことでしょうか。
メガトン級ムサシも実際そんなゲームなんですが、個人的にはリサイクルとパーツ指定開発の存在で何とか乗り越えられました。

 

①レア度が低めで自分のプレイヤーランクよりある程度低いパーツは一括チェックをかけて(適当に)解体。
②リサイクルBOXにぶち込んで欲しい機体の欲しいパーツをとりあえず(適当に)作る。コレでとりあえず詰むまでバトルを続ける。
③プレイヤーランクを良い頃合いに上げてから指定開発で欲しいパーツを(やや真面目に)作る。※このときだけ補助効果アイテムをちゃんとつける

 

…といった雑さで本編クリアは可能です。助かった……まぁこんなとこ見てないで攻略サイトを見ましょう!!

もちろん、雑なので一機作るだけで限界です。

f:id:LunarHanZen:20211222180012j:plain

ステータス画面から漂う『雑』感。

 


■ある意味ストレスを感じない?メインキャラクターたち
主人公である大和を初めとする、このゲームのメインキャラクターたちは…なんというか、突き抜けたヤツらばっかりです。そもそも地球を侵略された相手に反撃するのがスタート地点なので、戦う事に関しては『基本的に』迷う事はありません。葛藤と言えば聞こえは良いかもしれませんが、もはや戦うしか選択肢が無い状況でグダグダする事が面白くないと考える身としては、これがちょうど良かったりします。
特に大和については、アニメで観ると(特に序盤は)ドン引きするぐらいに暴力的な主人公なんですが、そのやや暴力的なセリフ回しはゲームで遊ぶ上にはある意味プレイヤーの気持ちを代弁するかのごとく、見事にハマります。もちろんそれだけでは無いのですが、なんだかんだで好きなキャラになりました。

f:id:LunarHanZen:20211222180408j:plain

開幕ムショ(留置場)上がりはカッ飛ばしすぎww



 

 

☆なんか惜しいポイント(という名のグチ)

 

■ロックオン機能が!!イラつくぜぇ…!!(いつもの)
ダン戦やガンダムAGEのゲームを遊んだ事がある人にはある意味お馴染みである、いつものロックオン暴発…あります!!!!
狙いたい敵とは違う奥に居る敵に引っかかる、大群相手にまるで機能しないロックオン。縦横無尽に移動する巨大ボスに対して機能しないで、カメラがブレまくるロックオン……うーん、イラつくぜぇ…!!(私の遊び方が悪いのかな…)

 

 

■射撃武器でガードブレイクできないのって地味に困りません?
文字通りです。私は近接武器メインで戦っているので、ガードされたら即刻ガードブレイクで殴るだけなんですが。時々射撃武器を使っているときに「面倒だなぁ~」と思うわけです。射撃武器メインで戦い、それに特化したカスタマイズで立ち回る人もいますよね?エイムモードもありますし。こういう時にガードされたら…狙いを変えてガード解除まで待つ…ってことでしょうか…?それともオンライン専用の立ち回りってことでしょうか…?ちょっと爽快感が削がれる気もするような…

 

 

■あまりにもやることが多すぎて達成感がビミョー
機体のカスタマイズと開発、増設ユニットのカスタマイズと開発…の他に、回路開発やパイロットのアビリティ…と、順を追って解禁されるとはいえ、やることが多い!!そしてエンジョイ勢みたいな遊び方をすると、どれもが中途半端になるので「やりきったなぁ〜」って気持ちになるのは本編をクリアした時のみでしょうか…長く遊べると言えばある意味良いことかもしれないけど…

 

 

■自慢の愛機はいつ出せる!?ストーリーミッションの機体固定面

f:id:LunarHanZen:20211222180207j:plain

映える~!!

 

ピンク色の映え機体で最終決戦を迎えたい!!という、謎のこだわりで遊んでいたものの、この最終決戦に当たる『大連戦』がとんでもなく過酷でした。ストーリー関係上での機体固定面が多い…!!機体だけならともかく、必殺技や武器も固定なので今までやってた戦い方と相反する設定を食らうとキツすぎる!!プレイヤーランクを上げまくっていたので何とかなったものの、ミッションのランクと同じプレイヤーランクではキツいような気がします。あと、メインのムサシの機体を作るだけで力尽きたので、僚機を寄せ集めでやっているとこの大連戦がマジでツラいです。ちゃんとやらない私が悪いけどさぁ〜〜

 

 

 

☆実は完結していない件(いつもの)

 

アニメ二期の制作が決定している…という事で薄々お察しかもしれませんが、本編の物語は完結しておりません!

↓概要はこちら

アップデート情報 | メガトン級ムサシ


私は本編を進めるのが遅かったため、この情報が発表され、ゲームの大型アップデートにより注意書きが加わった事もあり「ああ、いつものか…」と半分納得するのですが、それなら最初から『大型アップデートで物語が追加予定!』と言ってくれた方が心の準備ができるもんです。
ただ、似た手法だった妖怪学園Yの事を思い出すと………こうやって間を空けて追加されると本編ミッションでも難易度がすっげー跳ね上がるんですよね…ぶっちゃけこっちはずーっと遊んでるわけじゃないんで…心配だ…

 

 

 

何はともあれ、安定安心(?)のレベルファイブなゲームをいつも通りに楽しく遊ばせてもらいました。大型アップデート、ちゃんとやってくれよな!!待ってるぜ!!