月夜の判然

適度に適当に長い文を置いておく場所です

妖怪ウォッチJam 妖怪学園Y~ワイワイ学園生活~ 感想<初版>

妖怪ウォッチの新作にしてレベルファイブコンシューマーゲームの久しぶりの新作、そしてウン年ぶりに「発売日を一度も延期しなかった」(けど、結果的にはこのバージョンで完結しなかったので間に合って無かったんだろうな…)ゲームとなります。

…冒頭文にこんな事を書かせないでくれ!!悲しくなる!!

 妖怪ウォッチとついているけど、ナンバリング作のメインキャラや妖怪は(誰かさんを除いて)登場せず、どこか赤いネコ妖怪っぽい主人公の寺刃ジンペイやどこか青い狛犬っぽい小間サン太夫…と、どっかで見たことある雰囲気の「人々」が学園生活を送りつつ襲いかかってくる怨霊・妖怪・エイリアンと戦いつつ、学園に潜む七不思議を解決しつつ、カツアゲ・もめごと・パリピの集い・告白の現場に首を突っ込みつつ時にはシバき倒し、数多あるクラブ間で同盟を結び、生徒カードを集めて友達を増やす…そんなゲームです。自分でも書いててわからなくなってきたので、概要を知りたい方は公式サイトをチェックだ!!

www.youkai-watch.jp

楽しく遊んでクリアしたので「現バージョン」での感想を書いておきます。タイトルに<初版>とつけたのは今後のアップデートで新しい感想文が出てくる可能性があるためです…(予定は未定ですが)大きなネタバレは特にないです。

 

 

 ☆愉快なモノをぎっしり詰め込んだテンションアゲアゲな学園生活ゲー、ここに極まる!?

超巨大なエリート校「Y学園」を舞台に主人公の寺刃ジンペイは愉快で過激な仲間たちと学園生活をエンジョイします。学園生活なので、一日の始まりは「登校」からスタートして…そうです、ゲーム内でもマジで「登校」するんですwwコレの面白い所としては遊び始めた時だと(学園マップはあれど)地理がわからず学校に行くのも一苦労…するんですが、遊んで行くうちにスイスイと登校できるようになるんですよwwマジで学校に行ってるみたいだwwもちろん道中に行き交う生徒たちに挨拶をするのも忘れちゃダメだぜ!!

授業が終われば放課後…FST(フリースタイルタイム)となり、クエストやミッションを解決。これによってストーリーを進めたりします。もちろんストーリーを進めるのも面白いわけですが、一番学園生活をやってるぅ!!と感じたのは学園内で発生するフリーイベント。至る所で遭遇する出来事に首をつっこめます。カツアゲする奴に正義の鉄槌を食らわせたり、告白をためらう生徒に「告白しろ!」と焚きつけたり、もめごとに対して「もっとやれ!」と煽ったり、パリピと一緒にウェーイ!とやったり、ウザがらみしているイケメンをボッコボコにしたり…超エキサイティング!!(私は蛮族めいたムーブをしてますが、もちろんもっと穏便に解決することもできます。そこも自由なんです!)ちなみに、強制ではないのも嬉しいところ。スルーしてもオッケーです。

もちろん夕方になれば下校します。門限もあるぞ!!しんみりしたBGMを聴きながら帰路に就くのもまたノスタルジーなものです。時間いっぱい過ごすか、ガンガン日にちを進めるのか…その辺がこちらの裁量で決めれるのも良いところだと思います。

グラフィックは妖怪ウォッチ4と比べるとだいぶこぢんまりしたように見えますが、大半の建物の中には入れないものの、校舎以外にいろんな場所がてんこ盛りの学園内は歩いているだけでも楽しいです。PV等ではわかりにくいのですが、実際遊んでみると部室内・宿舎内・花壇・張り紙・看板などなど…実はけっこう背景が凝った作りになっているんだよね…

主人公のジンペイの無茶苦茶な性格も相まって、いろんな事に首を突っ込みながらチョイワルな学園生活を過ごす様子は、真面目を売りにして普通な学生時代を過ごしたいい歳こいた大人には強烈に刺さりまくり…心にくすぶっていたチョイワル学園生活への憧れが成仏したわ…

 


☆映え意識してウェーイ!!キビキビ動いてアゲアゲなバトルシステム

バトルはお馴染みのバスターズ形式…なんですが、今作では「回避」の動きがものすごくキビキビしていて、敵の攻撃をギリギリで回避する爽快感がハンパないです。これまでのシリーズでは回避がデフォルトでできなかったり、ヤバいと思った瞬間に回避しても間に合わなかったり…って事があったので、コレだけでもメチャクチャ遊びやすく感じました。

そしてこのゲームは勝つだけではダメなんです、バトルを観ている観客(ギャラリーというか野次馬というか…)に対して映えるバトルをしなければならないんです!強さ!カッコよさ!スマートさ!を魅せつけて「イイネ!」を稼げ!!(普通にバトルしていても、だいたいなんとかなります)敵を倒したり、決めポーズを決めたりしてバトルが盛り上がっていくと、BGMもノリノリにアガっていきます。盛り上がりがピークに達すると…なんとディスコタイムが始まるww敵の攻撃を回避して決めポーズをドーン!!からのぉ~ディスコタイム突入ッッ!!…これが実際にやってみるとテンションの上がり方がハンパないんですよ…

 


☆500種類以上あるの!?アホかよ!?「ワイワイ会話」

今作では普通のRPGであるようなモブキャラの会話…はあんまり無いんです。というか、学園内がメチャ広すぎて会話できるモブキャラを探しきれない…代わりと言ってはなんですが、もの凄いモノがあります。それが「ワイワイ会話」なんかいろんな条件を満たすとジンペイたちが会話を始めるんです…フルボイスで。そして内容が十中八九マジで「中学生」なくっだらない会話(褒めてる)ばかりなのである!その数は500種類以上あるもんだから、四六時中流れているようなモンでありwwなんかずっと聞いてたら笑いの沸点がww低くなってきたww

 


☆その他面白かったポイント

語りたい事はだいぶ書いたので、他に面白かったり良かったりしたポイントを挙げておきます。

・こだわりのファッション、衣装チェンジ
フィールドを歩くキャラの衣装を着替えられます。定番の体育服やジャージ、サバゲー衣装や囚人服…といろいろあるんですが、面白いのが「制服の着こなし」もファッションとして分類されているところ。不良風な学ラン姿だったり、上着を脱いでさわやかファッションだったり…個人的にビックリしたのは(女子用の)ギャル風の着こなしで、一見変化が無さそうに見えますがよく見ると…スカートの長さが違う…!!そういうこだわり、好きだぜ…!!
・人脈ルートだ!!生徒カード集め
友達となった生徒のカードを集めるんですが、この生徒を一覧する画面がイナズマイレブンの人脈ルートを思い出すというwwいろんな思い出が呼び起こされる…
・凝ってるなぁ!種類豊富なアイテム
今作も食べ物アイテムの種類がやたらあります。学園内に商業エリアがあるので食べ物だけでも和・洋・中・デザートと多種多様。タピオカがあるのもイマドキって感じ。武器や防具の装備品もやたら種類があるので、説明文を読んでるだけでも楽しい!!

 


☆ちょっとひと言、物申す!地味な不満点
~アップデートのついでに改修される事を祈って~

五つ星をつけたいけどつけられない…遊んでるとボロボロ出てくる惜しいポイント。今後のアップデートが予定されているので、ついでに改善されてる…かもしれないミラクルを祈り、今思っている地味な不満点をここに記録します。

・変身ムービーが無くせない
操作キャラが妖怪HEROに変身した際、変身シーンのムービーが流れます。一応飛ばす事ができるんですが、実はけっこうな頻度で変身する(というか変身メインで戦略を組んでる感)ため、毎回ムービーを飛ばすのが面倒で…一度観れば後は仲間が変身したときみたいな簡易演出でいいんだけどね…
・変身ムービーを飛ばすとブラックアウトしてゲームが止まる
特に敵が多い乱戦時に、この変身ムービーを飛ばすと高確率で画面がブラックアウトしてBGMが流れっぱなし…という状態になります。リセットをかけないといけなくて、これまで得たものが全て台無しになるから非常に困る!!現状取れる手段としてはムービーを飛ばさないか、ゲージが貯まったら操作キャラを変えて変身してもらうか…ぐらいか。
・作戦指示したい
学園内でのバトルフィールドが広かったり、敵の数が多いバトルもあるので、集中攻撃とか自分に集まる…といった全体の作戦を指示したいんだよなぁ…
・校舎とダンジョン内のマップが無いので迷う
学園の全体マップはあるんですが、本校舎内とダンジョン内のマップが無かったりします。一応右上にミニマップがあるけどわかりにくくて…本校舎内ではいつも迷ってるし、アカテントラズではけっこう絶望したり…
・装備している武器や防具等がクラフトで素材にできない
クラフトで装備を強化する際、メンバーが装備している武器や防具を直接強化できないのが地味に不便です。いちいち全員分外してから強化して装備し直すのが…面倒だよ!
・ソートしたい/ソートが使いにくい
求人ボードに生徒カードをはめる時、能力や性別やランクで並べ替えたりしたいんですけど…人数多いから探すの大変だし。また、コマンドメダルを装備する時には威力の他に専用技・攻撃・回復・状態異常…みたいに効果でタブを分けるか、ソートがかけられるようにして欲しいな…割と集まるから探すのが大変だし。
・会話の表示位置を変えたい
ワイワイ会話は画面の左上に表示されるんですが、Switch本体の通知も左上に表示されるから…すっげーキレイに被る。ワイワイ会話はフルボイスだし後から聞き返せるので多少見えなくていいかもしれないけど、ログが残らないミッション中の会話だとちょっと困る。
・Yドロップ集めがキッツい
用途がメチャクチャ多いのに、前日の「イイネ!」数と千単位で引き替え…ってちょっとキツい気がしません?同盟やアイテム交換より風水ボーイに差し出す方を優先しないといけないし…毎日こまめに遊ぶならそれくらいでいいかもしれないけど…難しいね。

 

 

 

…以上、ゲーム本編に倣ってワイワイと自由に語らせていただきました。なんだかんだでメチャクチャ面白かったですが、全体のノリやジンペイの性格など…この俗っぽいハイテンションさは人によって合う・合わないが激しいため、みんなに広くオススメ!!…とは胸を張って言えない部分もあり…体験版がありますので気になる方はぜひお試しを。今後のアップデートで更に楽しいゲームになる事(と、ストーリーが完結する事を)を祈って…!!