月夜の判然

適度に適当に長い文を置いておく場所です

幻影異聞録#FE Encore キャラ・楽曲語り【ネタバレ有り】

あれだけ感想を書いておきながら、まだやるのかよ!…と思われますが、キャラクターと楽曲について別途語ります。WiiU版が発売されてから5年が経とうとしているので、物語や登場人物に対して抱く想いは当時と少し変わっていたり、ボーカルアルバムによって楽曲も覚えるぐらいに繰り返し聴いていたり、なおかつ実質2周目だったので余裕を持って楽曲に併せて流れる映像を観ることができた…ところもあったので、せっかくなら記録に残しておこうかと思いまして…内容の性質上、ゲームの大きなネタバレも含みますのでご注意を。

 

 改めて遊ぶと見えた!メインキャラの魅力語り

 

#FEの物語を盛り上げるメインキャラはやはり魅力的であり、WiiU版を遊んでから各キャラに対するアツい想いを語る…みたいな事を一度しております。今回は改めてメイン・サイドのストーリーを遊んでみて抱いた想いを、簡単ではありますが書いておきます。

 

☆蒼井樹
キャー!!カッコいいー!!…というイケメンぶりは相変わらずなんですが、前に遊んだ時は流れ上どうしても『カッコいい』対応の選択肢を選びがちだったので、今回はある程度はおふざけな選択肢を選んでみました。これww結構印象変わるなぁ…!彼にはズバ抜けた食レポの才能があるんですが、それが披露される以前から…渋谷の街の店を調べた時のコメント、自販機・飲食店を利用した時のコメント、コンビニの陳列棚を調べた時のコメント…の時点で既に片鱗がうかがえたのが面白かったな…
あと、改めて見るとミラージュマスターになった直後の戦闘中のボイスが戸惑っている物が多くてびっくりした…(すっかり忘れていた)
・クロム
あらためて見ると真面目だよなぁ~!知らない世界に来て、しかも記憶が無い…のに頼もしいという。あと以前遊んだ時の記憶以上に樹に対して全面的な信頼を寄せている気がする…オーバーロードにクラスチェンジした直後の戦闘開始時のボイスで樹のコメントに対してうろたえているのが地味に面白かったり。


織部つばさ
いやぁ…かわいいですねぇ…!Encore版では設定画面でつばさに『メガネをかける』というオプションがあるので(これはメガネをかけようという案があったと設定資料集のイラストにも書いてあるので、突如出てきたものではないのです…)ずっとかけてもらったのですが、このメガネをかけるのがオフの時なので…こう…お仕事してない時の特別感…みたいな良さがありますよね…!!以前遊んだ時も「元気でかわいいなぁ~」と思ったんですが、自分が歳をとって改めてみるとそれに「まぶしいなぁ~」という気持ちも追加された感じです。本編やサイドストーリーでの成長物語と更にExストーリーでの成長物語も相まって、歌って踊るつばさを見てると腕組みしながら涙を流したい気分になりますね…!
シーダ
頼れるお姉さん…!なんですが、ちょっとお茶目なところもあるよね。かなり近いところでつばさの事を応援しているのでつばさの成長をとても喜んでいる…のを見てるこっちが嬉しくなるな…


☆赤城斗馬
ホント…いいヤツだよな!!彼の身の上を知った状態で改めて見ると重みが違うな…というセリフも多々あったんですが、それ以上にびっくりしたのが『フォローの入れ方がすげぇ…』って事です。会話の中では結構いじられる事が多いので忘れがちなんですが、会話の最後で樹につばさの様子を見に行くように促したり、TOPICとかで舞子さん等に状況を報告していたり…ヒーローを目指すといった派手な夢が目立ちますが、人間としてしっかりしてんじゃん…!と。そもそも(危険が伴うから)ミラージュマスターだったということを友人である樹やつばさに隠していたという時点で…まぁカッコいいよな!
・カイン
頼れる兄貴!斗馬に信頼を寄せつつも、たまにその行動を心配している…という時点でかなり兄貴です。それだけあって、自分に憎悪を向けるアベルに動揺する…のがけっこう印象的ですよね。FE本編を知らない身としても、なんか並々ならぬ何かがあるんだろうな…と伝わりました。


☆黒乃霧亜
やっぱりスゲェ…!!サイドストーリーではカッコいいけどカワイイ…という一面を見せていましたが、Exストーリーではその更に上を行く姿を見せられて、本当にアーティストとして強い!!と思ってしまった…基本的に物語のスタート地点から実力があると描かれているキャラって孤高やっていたり、自分の邪魔をするなとツンツンしているイメージがあるんですが、霧亜についてはそれがほとんど無くて…こう…成すべき事をするためには頼ることも良しとするって事をちゃんと知ってるというか…ほんといい人ですよね。本編の会話だったり、TIPICの内容だったり、改めて見ると面倒見が良い人だなぁ…と痛感したり。
・サーリャ
ちょっとひねくれていて言動がなかなか過激なんですが、TIKiのシステムを作ったり、(結果的に霧亜とつばさの特訓相手となった)サジ・マジを作ったり…いろいろやってくれているんだよね…ブルームパレスで話かけた時には助言じみた内容のセリフも多いのでそういう面では霧亜とは似たもの同士なんだなぁ…と思ったり。


☆弓弦エレオノーラ
めっちゃいい子やん…!!前に遊んだ時も自信満々の言葉の裏では陰で努力している、という部分が見えていたわけですが、本編でつばさが主役をするドラマでは本来エリーが主役をするはずだったのにしっかりアドバイスをしてくれたり、まもりとの演技練習ではしっかりつき合ってくれて私も勉強になったと言ったり…なんかもう、すっげーいい子じゃないですか…!!それなのに、ハリウッド行きが決まった際にちょっと遠回し気味にある一言が欲しかったり…といった乙女な面もあるんだから…かわいいですなぁ…!
ヴィオール
やっぱ面白いww貴族的…という口癖のおかげでキザっぽい印象なんですが、改めて見るとキザだけどウザくは無いんだよなぁ…当人が真剣(マジ)で言ってるからかな?今回はクラスチェンジでアサシンにしてみたけど…こっちの方が強い…のか!?


☆源まもり
あぁ~~お菓子あげたいねぇ~!!自分が歳をとったのもあるのか、改めて遊んでいてマジで『孫』を見ている気持ちになった…今ならバリィやドーガの気持ちもけっこうわかるわ…!(あの辺の域には行かないけどさ)最初は自分の意見をあまり言わないタイプのまもりが、本編やサイドストーリーを進めていくうちに思っていた事をちゃんと言えるようになるのは本当に良かったなぁ~ってなっちゃう。風花雪月コラボの衣装がめちゃくちゃカワイイよね。
・ドーガ
前遊んだ時はドーガにとってまもりは命の恩人であるから大切にしている…と思っていたし、一応それで合ってはいるんだけど、改めて見ると想いの方向はバリィに近い重さがあるよな!?結局似たもの同士じゃん!!まぁドーガの方がまもりのやりたい事を尊重する分、遙かに紳士的だけどね…


☆剣弥代
キャー!カッコいい!!改めて遊んで一番印象が変わったのが弥代でした。今回は最初っから『最終的に仲間になる』という事を知っているのもあって気持ちに余裕(?)を持ちながら彼の言動を見ることができたもので…樹たちに突っかかってきたのも、樹たちをなぎ倒してチキのところへ行ったのも、ボス戦に紛れて樹たちを試してきたのも、ミラージュに父を奪われた復讐を果たす為に突き進んでいた行動の結果であり、それ以外の感情は無かった…という事。そして物語終盤の展開やサイドストーリーによる彼の更なる一流への成長がとてもドラマチックに感じられた事…を改めて知ったので以前遊んだ時よりも更に彼の事が好きになりましたね…あとやっぱり仲間入りした直後のサイドストーリーに『アレ』が来るの、面白すぎてズルいと思いますww
ナバール
口数は少ないものの、弥代のためにひと芝居打ってくれるような粋なところもあったりするんだよなぁ…仲間入りするのは遅めなんですが、そういうところが端的に出ているブルームパレスの会話は貴重です。今回は…その…最終決戦ギリギリまでクラスチェンジをするのをすっかり忘れていて…ごめん。


☆志摩崎舞子
改めて遊ぶと痛感する…ムチャ振りもするけど社員の事を大切にするメッチャいい社長じゃん!!と。事務所社長をやっている裏ではミラージュがらみの事件に関するアレコレで奔走している…と霧亜のセリフによって知った時にはスゲェ…と思った…Encore版ではモデルとなってるけど、これはこれで良いよね。モデル版のMY COMPLEXも観たいな…スタイリッシュなんだけどオトナの魅力あふれるセッション参加時の衣装もとても良い…!


☆バリィ・グッドマン
ホントこの人ブレねぇよな!!本編ではストイックな鬼コーチ…みたいな人なのに、サイドストーリーでは完全なるお騒がせオタクなのがまた面白すぎるww思ってたより樹に(どうでもいい)TOPICを送りつけてくる気がするんですが…気のせいか。セッション参加の衣装はミラージュマスターだった時の衣装じゃない…よね?どことなくよしおくんベースなデザインだし。


☆チキ
あぁ~ドーナツあげたいねぇ~!特殊な存在ながらも、いろんなところで樹たちをサポートしようとする姿は本当に健気である…セッション参加は嬉しかったです。今回は衣装もフルコンプしたのですが、どれもカワイイよね…!

 

 

 

心に沁みる!!楽曲語り

 

楽曲語りをする前に…Encore版の発売により、新曲を含めたボーカルアルバムと共に劇中BGMのサウンドトラックも追加された『幻影異聞録#FE Encore ベストサウンドコレクション』が発売されました!!WiiU版を遊んだ当時からサントラが欲しかったので、メチャクチャ嬉しかったです!!発売に関わられた関係者の方々にはゲーム同様、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
#FEを語る上で欠かせないのが、エイベックスと組んで作られた楽曲の数々です。芸能人として活躍する登場人物が歌うこれらの楽曲は『キャラクターソング』で括るよりは『実際にそのキャラクターが芸能人として歌って世に出された楽曲』と言っても過言ではない良さがあります。私自身、技術的音楽性を語るような学はありませんが、聴いてて『良いなぁ~』と思える良さを語る事はできると思い、WiiU版の時にもボーカルコレクションについて語っております。今回は覚えるほど繰り返し聴いて、改めてゲーム内で見た既存曲の語りと新曲の語りも含め、簡単ではありますが書いておきます。

 

・Reincarnation Kiria
Kiriaを代表する曲。そして#FEの楽曲と言えばコレ!とも言える曲。これが何度聴いても全然飽きないんですよね…!

・Feel 織部つばさ
つばさのデビュー曲。劇中ではMVも含めて話題になった…となってますが改めてMVの映像を観ると確かにそうだな…!と納得したり。曲調と歌い方からデビューしたての初々しさ…みたいな物もちょっと感じるような?

・BLACK RAIN 剣弥代
劇中では剣弥代のライブを観る…という名目でライブ映像が流れるんですが、これが改めて観るとけっこうスゴかった…!一流と言われるのも納得しちゃうじゃん…

・Beastie Game TIKi
劇中でも一部分しか流れて無かったりするので、フルで聴くとまた違った良さがあるよね…!改めて聴くと速いテンポの曲がバーチャルアイドルのソレって感じがするなぁ…

・雨音のメモリー 源まもり
キャッチーな歌謡曲なんですが、これがすっごい印象に残るもんで聴けば聴くほど沁みる…って感じ。MVもいい感じの歌謡曲感です。

・友達以上、恋人未満。 織部つばさ
うぅ~甘酸っぱい!!歌詞をよく見ると誰かさんを思い出してしまいますし、つばさも誰かさんを思い浮かべて歌っていた事がExストーリーで判明します。だよね~~!!

・迷路 Kiria
霧亜の迷いが晴れて一つの境地に至った曲。歌詞やメロディがすごくいい中、劇中の映像では出てくるアレによってちょっと笑ってしまって…いや確かにきっかけはソレだけど…やめてww

・Give me!! Kiria×織部つばさ
楽曲も衣装もみんなクールでカワイイやつ!互いを太陽と月に例える歌詞が二人の心境とベストマッチしていてグッとくるやつ…!

・君と僕との距離 Emotional KEY
ゲーム終盤でよく聴く曲。フルで聴くと結構良い曲なんですよね…それにしても渋谷にいるモブキャラのセリフのせいで私も歌い出しの歌詞を邪推してしまうじゃないか!

・ディア☆マジョ!Sweet♡ モブ山モブ代
バリィがオタクだから…とか思ってたけど、改めて遊ぶとあの渋谷では結構流行っていたという事に気づくというww(やたらグッズがあるよね)結局ディア☆魔女いろはがどんなアニメかはよくわからないままなんだよなぁww

・トンネルをくぐりぬけたら 源まもり
謡曲とはまた違うまもりの年相応の良さが出ている曲。しかしMVのよしおくんのインパクトが強すぎてwwあとやっぱりまもりのあの衣装『わかってる』って感じなんだよなぁ~

・ジャンプ!凰牙!! 赤城斗馬
正当派な特撮ソング。ソレっぽい楽曲…じゃなくてマジでありそうなんだよな…!この歌が出てきた時の斗馬が言った歌のプロにしごかれた…というセリフに心中お察しします…という気持ちになってしまったり。

・ドリーム☆キャッチャー 織部つばさ×弓弦エレオノーラ
曲も衣装もカワイイけどMVがメチャクチャかわいいんですよ…!!デュオアーツの演出として出てくる部分だけでもカワイイがメチャクチャ詰め込まれていてスゴい。

・Under the moon 剣弥代
改めて聴いても爽やか系の曲である。劇中では弥代が自身が出るドラマの主題歌として自ら手がけた…となってるのでどんだけ一流なんだよ!と思ってしまうww

・幻じゃない世界 TIKi
劇中では樹がチキに作ってあげた曲…なんですが、改めて聴くと歌詞に込められている感情が激重ではないか…?テンポがゆっくりめなのはもしかして(アドバイスを受けているとはいえ)ウタロ初心者の樹が作ったから…ってのもありそうだよね。

・Fly~君という風~ 織部つばさ
つばさのアイドル活動の集大成の一つとも言える曲。改めて遊んでもライブ映像を観ると「良かったねぇ~~」と涙が出そうになる…!

ファイアーエムブレム~光の戯曲~ 蒼井樹&FORTUNA ALL STARS
FEと聞いたら名前しか知らない者でも浮かぶあの曲。短いながらも歌詞のインパクトも強い…映像観てるとカルネージフォームって描くの大変だよなぁ…というのを痛感したよね。

・Smile Smile 蒼井樹&FORTUNA ALL STARS
WiiU版の時もそうだったけど、Encore版でもゲームのスタッフロールで流れているのを聴いていると物語を終えた晴れ晴れとした気持ちと共に、熱い気持ちもこみ上げてきて感極まって涙を流しておりました…

・ディア☆マジョ!Sweet♡ Kria Ver. Kiria
劇中で霧亜が歌ったディア☆魔女の曲は、WiiU版の特装版フォルテッシモエディション付属のCDに収録されておりました。今回のベストサウンドコレクションに収録されて嬉しい限りです。短時間でモノにするKiriaの本気、恐るべし…!

・She is… Kiria×織部つばさ
Encore版で追加された新曲。キラキラした曲調なので化粧品のイメージソングかな…と思ったら正にその通りだったし、新曲らしく今までの楽曲とまた違う雰囲気の楽曲なのがとても嬉しい。Give me!!で太陽と月だった二人が今度は輝く星(スター)になったのが…メチャクチャ感慨深いです。Exストーリーを進めてこの新曲のMVが流れた時、感極まりすぎてガチ泣きしておりました…ほんといい曲だなぁ…!!

・友達以上、恋人未満。 Kiria Ver. Kiria
つばさの曲を霧亜がカバーした曲になるんですが、同じ曲なのに違う趣になっていて驚いた…南條さんスゴいなぁ…!!つばさだと甘酸っぱさ全振りなんですが、霧亜だとまた違うオトナのドキドキ感があっていいですね…!

・Reincarnation 織部つばさ Ver. 織部つばさ
霧亜の曲をつばさがカバーした曲になるんですが、同じ曲なのに全然違う力強さがある…!!初めてフルを聴いた時、鳥肌立ったよ…水瀬さんスゴいなぁ…!!個人的にはこっちの方が好みかも…!

 

 

 

実は本来、6月27日に『幻影異聞録#FE Encore~PREMIUM LIVE~』という、ライブが開催される予定だったのですが、新型コロナの影響で見送りとなってしまいました…WiiU版の時のライブに行けなかったので、気合い入れてチケットを取ったんですけどね…しかし悲しい気持ちになっているのは観に行くファンだけではない事は十分わかってますので、いつの日か開催できる事を祈っております…!!という言葉で、この文章を〆させていただきます。